2014年6月15日日曜日

オムロン 上腕式血圧計OMRON HEM-7310

オムロン 上腕式血圧計OMRON HEM-7310

健康管理の記録を付けるために購入しました。
このメーカーの全機種を調べて迷いましたが、
機能面もシンプルで、ケースの中に全て納まるのでこれにしました。
時計維持のため単三4本が必須ですが、
別売りACアダプターも使えます。

大きさは500mlのペットボトルを
3本よこに寝かせた大きさくらいで、
女性のもつカバンに入れるのは無理があるけど、
男性のバックパックや、ななめ掛けのかばんには
ギリギリ入るかも知れない。
そんな大きさで、携帯用には向かないかもしれません。

でも部屋に置くなら、そんなに場所を取りません。

また測定精度が、携帯用よりかなり良いと思います。
理由は、携帯用手首式は200mmHgくらいが良く出るし、
結果にばらつきがあります。
(上が130mmHgから高血圧と呼ばれ、自分は普段110mmHgです)

携帯用上腕式でも10〜20mmHgくらい高めに出て、
脈拍も10bpmくらい高めに出ます。
測定値のばらつきも少しあります。

このHEM-7310は、同じ状況で測ったら同じ血圧が出ます。
脈拍も、時計の秒針と手首の脈で測った数値と、
かなり近い数値が常に出ます。

据え置きで、シンプルで、ケースに全てしまえて、
精度も高い。腕帯も巻きやすい。いい買い物でした。


新品価格
¥6,680から
(2014/6/15 21:31時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿