2014年6月16日月曜日

NISSEI 上腕式デジタル血圧計 DS-1902

NISSEI 上腕式デジタル血圧計 DS-1902

手首ではかる血圧計だと、きちんとした血圧値として見てもらいえないそうで、二の腕にまくタイプのものを探していた。自分と母親で使うのが、高齢の母親は、腕にまくタイプは、あの強い締め付けがイヤだという。お医者さんに測ってもらうときは、音を聞きながらなので、そんなに圧を上げないのだけれど、機械は容赦ないやつが多い。自分のような大の男でも力自慢に握られているのかと感じるくらい。母親だと内出血してしまうのだ。
痛くないやつ、ってことで色々と探したら、この血圧計に当たった。
ぐっと最初に万力みたいい締め付けるのではなく、圧をかけている途中でまず下から測っていって、最高血圧をちょっと過ぎたあたりで数値が出て測り終るので、測ってる時間が短く、圧倒的に早い。そして、結果として、最初にべらぼうに圧を上げないので、普通の血圧計だと内出血してしまうくらい皮膚と血管の薄い母親でも、ちっとも痛くないらしい。。
ほんとに良かったなんで、こんな方法の血圧計、なぜなかったのだろう?

かしこくて、やさしい血圧計、すっかり気に入っている。

聞いたことのないメーカだったが、実は、日本国内で血圧計を製造しているのはこの会社だけらしい。自社技術でまかなっていて、かなり有名どころの血圧計でOEMをいくつもやっているらしい。自前だから、割安なのは、まっとうな理屈なのかもしれない。

あと、自分が買ったもので Made in Japanを見て、久しぶりに嬉しくなった。頑張れ、ものづくり大国ニッポン!! 


新品価格
¥5,480から
(2014/6/16 22:48時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿