2014年7月21日月曜日

腰痛

1年くらい小林先生の整骨院でお世話になっています。
私は酷い頭痛持ちで毎日鎮痛剤を飲んでいたのですが、先生の治療のおかげで今はほとんど飲まなくてよくなりました。
肩こりもかなり改善されました。
本当に感謝しています。

先生が本を出されたと聞き、すぐに注文して読みました。
「血行不良」「自律神経の乱れ」「毒」の関係や改善方法がとても分かりやすく書かれていました。
歩き方、簡単なストレッチ、呼吸、食事など、生活の中で気軽に取り入れられることがたくさんあったので、さっそく実践してみました。
まだ始めて10日くらいですが、生理前にもかかわらず身体が軽いことと毎日お通じがあることに驚いています!!!
これからも自分のペースで続けてみます♪
この本は腰痛の方だけでなく、頭痛や肩こり、便秘に悩む方にもオススメだと思いました。
事務職をしていることもあり、肩こり腰痛には悩まされています。
1分でというタイトルに惹かれ購入。
いくつかのエクササイズをさっそく試してみましたが、オフィスでできそうなものもあり、
簡単にできて本当に気持ちいいです!
難しい運動はできないし、続けていく自信がないけど、腰痛はやっぱりツライ…
そんな方にオススメだと思います。
私と妻が腰痛持ちのため、また、たまたまラジオでこの本について取り上げていたのもあって、買いました。

中身を見てびっくりしました。単純な体操法だけかと思ったら、食事や生活方法、さらには思考法まで書いてあるではありませんか!

正直、文庫だし安いからそんなに期待していませんでしたが、値段以上に奥が深い本でした!!
私は、高校生の時から腰痛で、(かれこれ十数年)いろんな本を買ってみたり、沢山の病院や鍼灸にも通いました。そんな私ですが、この本に出会えてほんと良かったです。腰が軽くなりましたし、気持ちも楽になりました。
内容は、1分で出来る体操ばかりだし、食事も簡単でびっくりしましたが、本を読むと納得です。いろいろな健康本が売っていますが、この本はかなりオススメです。
これまで、色々と腰痛改善の本を買ってきましたが、あまり改善せず、試しにこの本を買ってみました。
小林先生によると、腰痛の原因は大きく分けて3つしかないそうで、

「血行不良」――コリ・ハリの原因に
「自律神経の乱れ」――交感神経に偏ることで痛みを感じやすくなる
「毒」――ストレスや食品添加物が血液の質を下げ、結果的に「血行不良」

ということです。
それぞれを改善するためのメソッド(体操・呼吸法・生活習慣等々)がわかりやすく紹介されていました。

中でも驚いたのが、「1日2杯のみそ汁」。
発酵食品で解毒効果の高い「みそ」と、「温かい野菜」をとれ
自然と食生活が和食中心になる「みそ汁」が腰にも体にもいいとのこと。
最初は疑い半分に読んでいましたが、説明には納得。たしかに、1日2杯は飲んでいなかったなあ、と実感しました。

試すのはこれからですが、本当に効いたらいいなという期待も込めての評価です。
私は腰痛治療に従事している者です。

この本の中には健康増進に役立つ情報が、盛りだくさんで、しかも大変わかりやすく紹介されています。

痛みだけではなく、気持ちまで前向きにさせてくれる本だと思いました!!!
この手の本を読もうと思う方は、要は読んで治ったかどうかにその評価は特化されると思います。
私はこの本を読んで、それまで悩まされていた腰痛が治りました。だから、いい本です!手放しで星4つです!!
手放しで星4つ?変な言い方でスイマセンが理由は以下です。
まあ、基本は絶賛なんですよ。腰が痛いのは腰ばっかりに原因があるのではなく、日常の生活習慣にあるのだ、ということがわかってきます。書いてあることは何も難しいことはなく、むしろどれもどこかで聞いたことある様な事ばっかりなんですけど、チョイスの妙とでも言うんでしょうか、「コレやりなさい」って組み合わせに「へぇ」と思わさえれました。
ただ、評価が少し落ちるのはこの今どきの大げさなタイトルでしょうか。
謳われている「1分間」の意味はいまだにわかりませんし、読んでいても「3日で治った」みたいな体験談がいっぱい出てくるのには、ちょっと辟易です。
むしろこの本のキモは「普段の乱れた生活を見直しましょう」って事だと思うんですが、「すぐに治る」ばっかりが前面に押し出されすぎだと思います。
とまれ、そういうことに惑わされずに地道な気持ちで、本書の内容を実践すれば効果あるように思います。何しろ私は腰痛治りましたから!
この本には、1章から簡単な体操・ストレッチ・呼吸法が載っている。どれも30秒から3分程度の簡単なものだ。
すべてをやる必要もなく、「定期的に必ず」というものでもない。やらなければという「ストレス」も腰痛の原因だからだ。
この中の1つの体操と呼吸法を、思い出したときにやってみることにした。
すると、明らかに1週間前と体が違う。寝起きのダルさが少し解消されている気がする。
簡単な体操と呼吸法を、思い出したときだけ、不定期に行っただけだ。腰痛だけでなく、全身が少し楽になった。
気軽に気楽に、無理はしない。これが続けるコツだと感じた。
心身共に不調を感じたとき、ぜひ読んで欲しい1冊だ。


新品価格
¥637から
(2014/7/21 20:32時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿