2014年7月10日木曜日

TOEI LIGHT(トーエイライト) バランスディスク40 H-7412

TOEI LIGHT(トーエイライト) バランスディスク40 H-7412

こういう運動系のものは「その後続いているのか?」が重要関心事である。
気が付いたら「ずっとやってない」になりがち。しかしこれは続けている。
何故なら私にははっきり一定の効果があるから。
電車内で立ってる時揺れてはヨタヨタしていた情けない私がある日、どこ
にもつかまろうと思ってない、揺れても平気でいるのに気づいて「!!」。
階段を好かない私が信号を待つ横断歩道よりこっちの歩道橋で渡っとこ、と
迷うことなく平気で上り出す事に「!!」。この状態嬉しいもん。
続けなければ…。アキレス腱がうんとのびたりする所がいいんでしょうね。
テレビを見ながら毎日使っています。5分もやれば十分だと思います。やりすぎると疲労感が残ります。これをやったからといって、どういう効果があるのかというとはっきりとした効果は実感できません。自分としては股関節周りが活性化するんだろうと思って使っています。
長距離走ると足の甲の外側が痛くなったため
着地のバランスを矯正する目的でのってます。
最初は、1秒ももたなかったですが
最近は10秒前後もちこたえられるようになり
走っても足の痛みもでなくなってます。
かなり利きそうです。体力には自信ありましたが、5分とできません。子供たちは平気でやってますが・・・。それだけ、普段使わない筋肉を使えるって事だと思い、気に入って使ってます。なにより、保管場所をとらないのが良いです。
たまに10秒くらい頑張れますが難しいですね。
壁際でやらないと危ないです。
下にマット必須です。
身軽な中学生の息子たちがリビングに置いて暇つぶしに使っています。体幹を本格的に鍛えたい方向けに思います。床の接地面が完全に丸くなっているので、体重の重い人にはハードで危ないかもしれません。体重が軽く、身長の高い三男は軽々と操っていますが、標準体型の筋肉質な次男はそれに比べて少し慣れるのに時間がかかりました。楽しくおもちゃ感覚で重宝しています。
 購入後、畳の部屋で使用したらバランスなんて取りやすいものなんだと思ったが、ただ立っているだけというのはなんか変と気づき、フローリングでやってみたら、「やっぱりバランス感覚のない私だった」と思い知りました。
 なかなか両手を離せずにいましたが、読書(本を目の高さにして、手を触れなくていいように固定)をしながらだと、グラグラしてもなんか効果がありそうな気がしてます。テレビを見る時も思い出しては乗っています。
 乗る(素足)と足の裏が痛いので、タオルを引いてから乗っています。
 驚いたのは商品が届いたとき、外箱そのままなので、何を購入したのかが、誰の目にも明らかだったこと。
 受け取りも恥ずかしかったけど、これを持ち歩いた配送の人にも気の毒にでした。
小さいですが、結構立つのが難しいと思います。ただ乗ってバランスをとっているだけで汗が出てきます。
インナーマッスルが鍛えられているのだと思います。
乗り始めてから、電車でふらつくことがかなり少なくなりました。
乗っているだけでなんだか気持ちがいいというか落ち着くというか。ストレス解消にもいいと思います。
端の方がおもったよりも硬く、子供同士で遊んでいてもバランスを崩した際に、近くに子供がいると足を踏んでしまい怪我しそうな気がします。
当然、近くに人が居ない状態で遊べればいいのですが、小さな子供たちにはどうしても難しいので外側の淵は申し越し柔らかくしてあった方がよいとおもいます。小さなお子さんが居る場合には注意が必要です。
たまに行く体育館でみてから欲しくなりました。
お得な値段で購入できたのが良かったです。
自宅でテレビを見ながら使っています。
少し弱い様です。バランスディスク60(木製)の方がいいですね。
同種の商品
AUSSIE(オージー) ボディーバランス 5F-4089
と一緒に買いました。

まず大きい・・・しかも端には乗らないでくれ
という注意書きがあり、無駄に大きいことになります。
そのうえ滑りやすく、注意書きにも靴を履いて使用してくれ
ともあって、日本の自宅で気軽に使いたい人向けではありません。
中央の灰色の部分もボコボコで体重をかけられないので
乗るときにも結構、苦労します。

そして縁の部分がペラペラですぐに折れそうです。
だから端に乗れないのですが、それよりも何よりも
バランスを崩して一辺で接地した時にバキッと折れそう。
怖くてとても裸足で使う気になれません。
しかも裏面の形状のせいで、倒れていくときに
余計な衝撃や荷重が身体にかかるようになっています。

スポーツマンのトレーニングでは問題ないかもしれませんが、
ケガの回復期などでの利用には向いてないのではないでしょうか。
商品紹介
「バランス能力」・「びんしょう能力」・「ひねり・回転能力」・「筋力アップ」・「筋持久力アップ」などボディバランストレーニングに最適で人気のバランスディスク。乗ってバランスをとることでエクササイズ運動やダイエット運動にも効果的です。
商品の説明
●直径41×高さ7.5cm●重さ795g●ポリプロピレン●体重制限80kg●台湾製 乗ってバランスをとることで、筋力アップのトレーニングとして効果的です ●バランス●ひねり、回転能力●びんしょう●筋持久力●筋力


新品価格
¥1,741から
(2014/7/10 19:38時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿