2014年7月14日月曜日

TANITA 【SDカード搭載 + 体重50g単位表示】 & 【MBA判定機能 + 左右部位別測定「Vピタ機能」搭載】 体組成計 左右部位別インナースキャン50V BC-622-BK

TANITA 【SDカード搭載 + 体重50g単位表示】 & 【MBA判定機能 + 左右部位別測定「Vピタ機能」搭載】 体組成計 左右部位別インナースキャン50V BC-622-BK

今迄使っていた機種は、手で電源ON→個人番号呼び出し→測定という手順を踏んでいました。
使用している時には特に不便さを感じたりはしませんでしたが、
本機の様に小まめな計測を前提としてる場合には、Vピタ機能はやはりあった方が便利ですね。

測定時には両腿を付けない(どうしても付く場合にはタオルを挟む)
裸の時は腕と体を付けない、ヒザを曲げない、測定する時間も食後は2時間後以上空ける・・・などなど
正確に記録したい場合には細かい注意事項がありますので説明書はよく読まれることをお勧めします。
なかなかに面倒ですが慣れの問題かなと思います。
筋肉量や体脂肪量が部分ごとに測定でき、自分のタイプが、隠れ肥満、運動不足型、細身筋肉質などと体型判定されます。
またMBAというアスリートレベル判定も行えるのが中々に面白いですね。
レバーは画像の通り、若干の傾斜があります。
完全なT字の方が持ち易いと思いましたが、握ったままボタンを操作するのであれば傾斜がある方が楽な様です。

単純に体重を測定するだけであれば、
前面部にある電源ボタンを足で軽く押してから乗るだけで量ることができます。
屈んでレバーを握る動作は必要はありません。

管理ソフトについて
目標体重を設定すると赤いラインが引かれます
経過がグラフで一目瞭然なのでモチベーション維持によいでしょう。
その日の食事や注釈などもメモしておくことができます。

また個人データはパスワードで管理できますので
家族で共有する場合でもプライバシーを守ることができます。

・総評
部位別に筋肉量や体脂肪量が測定できたり、
管理ソフトで経過観察が出来るのでトレーニングやダイエットのモチベーション維持に効果的でしょう。
家族と共有する場合でも、前述の通りプライバシー管理が出来、
年配者の場合は体重だけさっと量ったりと使い分けできるので、特に問題なく共有できるのではないでしょうか。
個人的には特に不満らしい不満はないのですが、何か野暮ったく感じるデザインだけはイマイチかなと思います。
気にしていなかったのですが、本製品が届くまで使用していた機種が、同じくタニタのインナースキャン50でした。
体重計として十分に満足していたのですが、型番上の違いは「V]が付いただけのこの製品、しかしながらその面白さは段違いです。
逆に言えば、計測結果に基づいた表示(オマケ機能)には興味が無い。体重だけ分かれば十分!といった方にはあまりオススメ出来ないかもしれません。
ただ、そういった方にも出来れば一度試してみて頂きたい!日常的な運動へのモチベーション向上にもなりますよ。

私は週に120km程度の自転車通勤をしているのですが、そんな私が計測してみたところ、アマチュアの二段階目という判定でした。
これは"日常的に運動している、意識的に運動している"といった人が当てはまる項目とのことで、なるほど、当たっている感じです。
(体年齢は実年齢とほぼ一緒でした)
しかし!個人的には物足りない判定でした。折角なら一段階上のセミアスリートの項目に判定してもらいたい!
早速、運動量と食生活の改善に着手し始めました。

と、実際にこんな効果が出ています。

少し心配なのは、持ち手と本体を繋ぐケーブルが細いところですかね。
毎日何度も引っ張り出されますし、その際の負荷のかかり方もケーブルにとってはダメージがありそうです。
長持ちさせるために、少しだけ慎重に取り扱っています。
41歳の誕生日に自分へのプレゼントとして購入。
他の方も言われていましたが、タニタの機種違いの体重計よりも体脂肪が3~4%ほど少なく表示されます。
そのせいか、アスリートモード表示が常にセミアスリート・・・  うーん。私、そんなに鍛えてないのになぁ・・・。

SDカードに記録されるのので、とても便利で使いやすいです。
1年後、3年後の体重や筋肉量も記録され グラフ化して見られると思うとワクワクします。

数値的な部分は怪しげなところが多々ありますが、目安として増減を把握出来ることは
アンチエイジングには、とても重要だと思っています。
登録した中で体重が近い人の誤作動が、発生
しかしパソコンにてデータの管理ができ、身体の維持管理ができてよい
毎朝決まった時間に、測定して管理しています。
体の各部位の筋肉量や、脂肪の量を知らせてくれます。自分がどういう体型なのか、今まで努力して来た結果はどうなのか知ることができます。アスリートと比べ、自分がどれ位の所にいるのか分かって参考になりました。現在日々減量に励んでいますが、刻々と変わっていく自分の変化の様子が、色んなデータで分かるので、計るのが楽しいです。


新品価格
¥16,977から
(2014/7/14 21:04時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿