2014年7月2日水曜日

オムロン 携帯型心電計 HCG-801

オムロン 携帯型心電計 HCG-801

まだ使い始めて1ヶ月ほどですがなかなかの優れものだと思います
まず操作性ですが、説明書を読む必要もなく使えるほど簡単で分かりやすく出来ています。
計測結果も最初に文字表示で「波形に乱れはないようです」「拍動が一定ではありません」等と
でるので波形図を読まなくても状況がわかります。
私のような不整脈(心房細動)の持病がある人には自分の状況を知るに実に便利です。
これを使って友人二人の軽い不整脈も発見しました。なかなか役に立ちます。
心臓弁膜症で不整脈が時々出ます。しかしながら病院での心電図測定では中々現れません。24時間の心電図測定や運動負荷試験でも現れませんでした。
この携帯型心電計を購入したらいつでもどこでも簡単に測定出来るので、1〜2回/週の不整脈が測定出来て医師に診せて的確な診断が出来ました。
又、SDカードを入れましたので非常に多くの事例を記録できて便利です。
 もう何年か前に他のショップで購入しました。心室性の期外収縮で連発があるので、体調がしんどい時に測定しています。
心室性は波形が特徴的?で、心室から出た拍動の強さでORSの波の高さ(深さ)が違う様で、正脈と同じ高さから、
「うわっ」と思うような高さまで表示してくれます。(もちろん私の場合で、個人差があると思います。)
別売のソフトを使って、パソコン管理も出来ます。なかなか便利ですよ。あのソフトも。

 家で脈が飛んでいるのに、病院で心電図をとっても、不整脈が出ない方などは、これを持参するといいですよ。

 気にしずぎると、かえって増える場合もある不整脈。やっかいですよね。ほとんどの人は一日に数回、出ているそうです。
そして、ほとんどの人は治療の必要がないと…。これは、治療が必要な方と、必要ないけど不安で仕方ない方の安心材料ですね。
星がひとつ足りないのは、やはり値段ですね。血圧計くらいの値段で買えれば、一家に一台となるのでしょうけど。
 私は76歳、5年前から心房細動発作・年4回〜6回おこしております。治療薬はバイアスピリン(毎日服用)、トンプク薬サンリズムとワラソン(発作時服用)。
 NHK「今日の健康」番組で本製品(携帯型心電計)を知り早速アマゾンで購入。製品入手後2日目と1ヶ月目に細動発症。発作が治まってから後日掛かり付け医にこのデータ(心電計波形)を持参、的確な診断を受けることが出来ました。
 使いかって良く(操作性、多データ収納、軽い携帯型)遠出するときは本品を持参、何時も掛かり付け医が近くにいる気持ちになり安心感を与えてくれる。大変満足しております。 
いいねー。むろんオムロンといいたくなる。
狭心症になり心臓にステントを入れました。
しかし、再狭窄が不安。
最近明け方に頻繁に動悸が感じられるものの脈は正常。不安になりこの製品を購入しました。
やはり動悸は精神的なものであったらしく心電図も異常なし。でほっとしたのですが、、、新たな問題が。。
狭心症の場合、心臓に負荷をかけると心電図にSTピークの低下が起こります。ST低下といっていますが10分ぐらい走ると、脈は一定せず。またST低下も起こることを発見してしまったのです。
現在、運動不足を解消したいので、この機械を使って無理の無い運動を実施中です。

メーカへの要望:
汗をかくので防水機能を持たせてほしい。SDカードの自由度をアップしてほしい。付属のソフトケースをベルト装着できるようにしてほしい。
通常ではV4の位置で測定しますが、他の部位(V1~V6)でも測定できます。
しかし、12誘導のとは違い、独特の双極誘導の為、若干波形が違います。
もし可能ならば、オプションで電極の装着ができるといつでもボタンを押すだけで測定ができ、かつ、アーチファクトなども入りにくくなるので検討して頂ければと思います。
常時、観察用の心電計としては満足の製品です。
私には、心電計のグラフはよく分かりませんが、主治医は参考にしているようです。
ただ、上半身をめくらないと測れないため、測定場所が病院や自宅内、トイレなどに限定されてしまいますね。(笑)


新品価格
¥24,095から
(2014/7/2 23:10時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿