2014年7月17日木曜日

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名 [単行本]

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名 [単行本]

各部位ごとにまとめられており、トレーニングの正しい姿勢や方法が詳しく書かれている。何よりも嬉しいのは、実際にどの筋繊維に効くのかが図解(いわゆる皮をはがした体)で色分けされている。これが実にありがたい。それぞれの筋肉を意識してトレーニングができる。
どのトレーニングがどの部位に働くのかを図解してくれているが、これが実に分かりやすい。
イラストの力というものを改めて感じさせてくれる1冊だ。
まさか、写真では皮膚の下の筋肉を見せることができないし、イラストでしかできないことをやってくれている。
学生時代、運動学や解剖学の勉強をしていた際に教授に進められた本です。
トレーニングによって使用される筋が示されているため、実際のトレーニング場面で
運動をイメージしやすいと感じました。
解剖学を学ぶ方だけでなく、トレーニングを行っている方にもオススメの一冊です。
 イラストを描くため、人体の勉強がしたくて購入したのですがとても良い本です。
 本来の用途とはちがいますが、トレーニングの動きに対して筋肉の位置や形、
名前がわかりやすく描かれていて、とても参考になり、重宝しています。
筋力トレーニングを始めるに際して、きちっとしたフォームを身につけたいと
思い購入。この本を選んだ理由は、他のレビュアーの方々の評価が非常に高か
ったから。購入の前にこの種の本に求めていたことは、わかりやすさと具体性、
網羅性などであった。トレーニング本に同じようなことを求めている方がいま
したら、参考になるかと思います。

結果から言うと、大満足であった。「ひと目でわかる」と書いてある通り、本
当にひと目でわかるほどわかりやすい。イラスト主体であるが、文章もしっか
りしていて、呼吸の仕方、動作の詳細、特に注意すべき点などを説明してくれ
ている。また、危険なトレーニングには特に頁が割かれていて、どのように動
くべきか、また、してはいけない動きは何かなどが詳しく述べられている。さ
らに、初心者には十分といえるほど、紹介されているトレーニングの種類も豊
富で、私が上に挙げた点はすべて網羅されていたと言えよう。

少し残念だった点としてはインターバルを何分とるのが適切かということと、
何セットするのが一般的かといったことへの言及がなかったことか。まあ、こ
れはおそらく本の趣旨に入っていないことだったのでしょう。タイトルも「解
剖学」ですし。なので、この点は残念でしたが、評価を下げようとは思いませ
ん。

というわけで、評価は☆5つ。適切なフォームを身につけたい方に良いと思われ
ます。レビューを読んで頂けた方で、上記の残念な点が気にならず、良かった
点が気にいったという方は、購入されると良いでしょう。きっと満足されると
思われます。

筋肉のお兄さんやお姉さんがいい顔をしていて、
見ているだけでやる気にさせてくれます。

各トレーニングの細かい動きや注意点、
呼吸のしかたまで書いてあり、
鍛える部位を意識した効果的なトレーニングができます。

この本を読むと、自分のトレーニングの間違いがよくわかります。

正しい動きをちゃんと理解して、効果的にトレーニングしたい人におすすめです。
スポーツクラブでマシン指導を行う際に、使っている筋肉を意識して頂こうと思い、本書を購入しました。

マシンを使って動いている最中の解剖図が描かれているので、非常に分かりやすいです☆

動きのバリエーションも豊富ですし、解説も非常に助けになるものばかりです。
筋力トレーニングはやりませんが絵描きとしての意見です。

タイトル通り、ダンベル運動やベンチプレスを行った時の筋肉の様子が表紙と同等レベルのカラー
イラストで描かれています。
「やさしい美術解剖図」や「An Atlas of Anatomy for Artists」はイラストが若干古くて大雑把、もしく
は作例の数が少ないと物足りない部分もありました。
本書はポーズが豊富なので身体を動かした時の筋肉の収縮・動作がわかりやすいほか、カラーイラ
ストのおかげで「どこまでが筋肉でどこからが腱か」といった基本的な部分も非常にわかりやすくなっ
ています。マッチョ体系のおかげで各筋肉をそれぞれ把握しやすいのも利点。

各筋肉も非常に正確に描かれていますし、美術解剖図としても間違いなく優秀な部類ですが、「や
さしい美術解剖図」と違って筋肉や骨を網羅的に解説している訳ではないので、他の美術解剖図と
併せて読むのが正しいと思います。どちらかと言えばステップアップの為に読む本かな。
3Dのモデリングの見本に購入しました。
ガッツリ筋肉の見本が欲しいなら、この本は非常に良いです。
いろんなポーズ・いろんな角度からの描写は見本になります!!


新品価格
¥2,376から
(2014/7/17 20:55時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿