2014年7月9日水曜日

ホーム・メディカ 新版 家庭医学大事典 [単行本]

約20年前に発売された、家庭医学大事典を愛用してきて何の不自由も無くきました。しかし、20年前には無かったような病気もでてきて、あるいは20年前には考えられなかったような治療法なども出てきて少し新しい情報の入っている家庭の医学書が欲しいなと思っていたところに、同じシリーズの最新版と言う事で購入しました。ページ数もふえ書式も少し変わり確かに新しいなと実感させるに十分です。ただ、情報は古くなったかもしれないが、昔の版ほうが説明はより懇切丁寧で啓蒙的です。先日、ある病気を調べたのですが、早速新旧を比較したのですが、古い方のほうは1ページで、新しいのは数行でした。ただ鬱とか、手術法とかもちろんな新しい内容はいっぱい入っています。私ども夫婦の評価は旧版の勝ち。
父から 医学事典を頼まれましたので 迷いましたがこちらを購入する事に致しました。
素敵な商品をありがとうございます。とても気にいって使っています。前から欲しい本だったので本当に嬉しいです。
家族や親戚に立て続けに病気や怪我があった為購入 本当に詳しく書いてあるので勉強になりました 
医学事典はどこの家にも一冊は欲しいものです。
特に僕は病気がちなのに自分の病気を詳しく知らないし、家族が苦しんでいる時に何科の病院に行けば良いのかすら、分からなかったりしますしね。

先日妻がかかった扁桃腺痛は耳鼻咽喉科というのも、普通に知っている知識ではないと思います。

この事典は、分厚くて邪魔ですが(笑)いざという時は頼りになりますし、医学の進歩は早いので、ちょっと前の事典と比べても内容が変わっていたりします。
医学事典は、できるだけ最新版を持っていたいですね。
内容紹介
家族の健康は、家族で守る時代。いちばん新しい!詳しい!引きやすい!家庭医学書の決定版!
約100万人のご家庭の安心を支えてきた小学館の「ホーム・メディカ」。
「新健康時代」に贈る最新の医学大事典に生まれ変わります。
●特色1 「信頼できる」・・・現代医学の第一線で活躍する、全国の名医400人超が執筆。
●特色2 「引きやすい」・・・症状から、可能性のある病気や知りたい項目がすぐ引ける。
●特色3 「詳しい」・・・総ページ数2,400超。各専門医が2,000病名を詳説。
●特色4 「新しい」・・・がん、こころの病気、形成外科、女性特有の病気・・・。最新の医学情報が満載。
●特色5 「わかりやすい」・・・ポイントごとに、イラストや図解を多用し、ていねいに解説。
●特色6 「時代にフィット」・・・高齢社会に応え、生活習慣病、アンチエイジング、介護法などをアドバイス。
内容(「BOOK」データベースより)
全国の名医400人超が2000超の病名をていねいに解説。高齢社会に対応して『生活習慣病と抗加齢』の章を新設。3人に1人ががんになる時代だから、がんの最新治療法と終末医療をくわしく解説。女性外来の急速な進歩に対応して『女性特有の病気』の章を新設。おとなも子どももストレス社会!だから『こころの病気』の章を新設。最先端外科手術やQOLで活躍する『形成外科』の章を新設。多発する地球規模の災害に備え『災害時の救命救急』の章を新設。安心と信頼のブランドの最新版。


新品価格
¥7,020から
(2014/7/9 21:00時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿