2014年7月21日月曜日

腰痛

この本は、ニュージーランドの理学療法士ロビン・マッケンジーが
腰痛患者の治療中に、偶然誤って施した処置が、思わぬ快復効果を
もたらしたことから、その後、理論研究が進められ、1980年に
出版されたマニュアル書です。

画期的なのは、簡単なエクササイズにより自分一人で矯正が行える
ことです。
普通の腰痛なら8割以上が治せると言い、その効果も確認されています。
出版当時は、これまでの常識と相反する内容であることから、なかなか
理解を得られませんでしたが、今では、母国以外のアメリカ、イギリス等でも、
効果が認められメジャーな治療方法として広まっています。

エクササイズの内容は、背骨を曲げるポーズを短時間行うだけ。
あまりにも簡単なポーズに驚かされますが、たったこれだけを
数日続けただけで、驚くほどの改善効果が見られます。
実は、私はこの本を読む数日前、重い荷物を持ち上げてのギックリ腰に
なり、2日間は痛みがひどく、終日ベットに横になって過ごす状態でした。
3日目になり、ようやく中腰で歩けるようになり、4日目からこの本にある
エクササイズを試みました。
驚くことに、翌日には痛みがほぼ半減し、日に日に痛みが薄れてゆき、
実施後5日程でほぼ完全に快復してしまいました。

現在日本では、まだこの理論は広く普及しておらず、病院等では、電気治療や
牽引療法といった、効果の薄い治療がいまだに続けられています。
なぜなら、病院経営はビジネスであり、これらはは、お金の取れる治療法
だからです。
すがる先が病院以外に見つからず、一時痛みを軽減してくれる効果の薄い
従来の治療を、長年繰り返されている方は、大勢いると思います。
いまや時代は変わりました。遅れているのは病院のようです。
著者の薦めるエクササイズは、あくまで自己責任において行うものですが、
本書には、行う前の注意事項やチェック事項が、細かく明記されているので、
一人でも安心して行うことが出来ます。

なんと腰痛が自分自身でこんなに簡単に直せるとは。
このマニュアルは、まさに革命的です。
レビューを見て、腰痛を治せそうな本のうちの一冊として購入しました。
特に期待はしていませんでしたが、結果としては完全に治りました。
私の腰痛は15年以上続く慢性の腰痛で、歩行も困難となったためヘルニアの手術も4年前くらいにしました。
手術により激痛や痺れはなくなったものの、最近では1時間座っているのがやっとなくらいに痛んでいました。(腰痛と坐骨神経痛)
このままではあまりにつらく、すがる思いで既にあきらめてはいたものの、この本を買ってみるだけ買ってみました。
本を書いた人の事やマッケンジーがどうとかいうのはよく分かりませんが、本に記載された内容を実践しました。
私の場合は2日目くらいから痛みが軽減され始める効果がでて、お尻の痛み(坐骨神経痛)がなくなりました。
腰の痛みは5日目くらいには一旦消えました。
6日目以降は、仕事で長時間座ったり作業をすると痛むものの、体操により痛みが消えるという日々が続き、
2週間ほど経過した頃には、長時間座ったり軽作業をしても痛みがでにくくなりました。
この本に記載されていることを実践して今一ヶ月経過しますが、完治したと感じています。
毎週通っていた接骨院や鍼治療は全く不要となり、20分の自転車通勤や10階分の階段登りもこなしています。
また、最近ではクライミングも始めました。
こういうレビューじたい今までは面倒でした事がありませんでしたが、私と同じように悩んでいる方の中に、
治る可能性のある方もいるんじゃないかと思いレビューしました。
騙されたと思いやってみても損はないと思います。私は治りましたから。
こんなに簡単に人生が変わると思っていなかったので今でも信じられませんが、確かに腰痛がなくなった自分がいます。
本当に腰痛に悩んで、たまたまこのレビューを見て下さった方が、私と同じように治れば幸いです。
マッケンジー体操の本を4冊持っていますが、これが一番おすすめです。

実際に腰痛を治すにはどうすればいいか、非常に実践的に書いてあります。日常生活での注意点なども書いてあり、とても親切で丁寧です。

腰痛が治るように、今実践中です。本書を読んで、治せるかもと希望が持てています。

本書を発見されたのでしたら、ぜひ購入されることをおすすめします。絶対、役に立つと思います。
腰痛暦は9年、今まではかかったとしても
リハビリや簡単な体操のみでした。
著者の先生に実際に教えてもらったところ、
診察前は杖がないと起き上がる、歩くのも苦痛だったのが
見てもらった後は杖がなくても一人で歩けるようになりました。

かなり簡単なストレッチ方法ではありましたが、
効果的です。

9年前に出会ってれば
人生の3分の1は変わってたかも?(謎

腰痛に悩んでる方は是非読まれるといいかもです。


新品価格
¥1,404から
(2014/7/21 20:18時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿