2014年7月2日水曜日

初心者のためのモニター心電図 (ナース専科ポケットブックシリーズ) [文庫]

初心者のためのモニター心電図 (ナース専科ポケットブックシリーズ) [文庫]

心電図大苦手なのにICU勤務・・・
ポケットにちょうど入る大きさで見やすく、イザというときのお守りです。
看護教育のために参考に購入。内容的にはほぼすべてを網羅していて説明がわかりやすいところも多い。しかし、モニター心電図だけではわからないことを12誘導もとってくださいと説明はしているが、正直看護師、とくに初心者は混乱を招くと思われる(流石にブルガダとかまではいらないよ)。値段的にも安いが、初心者というタイトルはちょっとどうかと思われました。その点で3点としています。内容的にはきっと研修医レベルかな、、、できる看護師さんで、久々にブラッシュアップするには手ごろな教材だと思います。これを読む前にもっと簡単なモニター心電図の本を読んでからならよい教材だと思う。
ねじ子先生のファンです。愉快なイラストplus痒いところに手が届く解説にはいつも感心します。本の内容としては、看護師の意見を取り入れ一緒に作った本ということですが、本の大きさも携帯に便利で、ユニフォームのポケット(少々重いですが)にも入り、バッグに常備して昼休みなどにちらっと見るのも良いかと思います。もう経験20数年のわたくしですが、「へーそうなんだ」と納得したり、初心者でけでなく経験者の知識の再確認にも使えそうです。


新品価格
¥1,080から
(2014/7/2 20:54時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿