2014年7月8日火曜日

オムロン 低周波治療器3Dエレパルス プロ HV-F1200

オムロン 低周波治療器3Dエレパルス プロ HV-F1200

HV-F128とHV-F310を使用していて、温熱3Dが出るのを待ち望んで居ましたが、
全然出ないので待ちきれずに買いました。

残念な事に、3Dにしても大きな違いを体感出来ず、感動は得られませんでした。
強さが20段階もあるので好みの強さに設定できます。3Dモードを選択すると
2段階位弱く感じます。他機種では出来る「速さ」は設定出来ません。
また、痛みに効くらしい1200Hzは「関節神経痛」の自動モードのみです。
F310の様に周波数や速さを自由に選択出来たら完璧でした。

この機種の利点は3Dではなく、1パッドに3極ある事です。
3極中一点がツボにヒットすれば、その電極を中心にマッサージする事が出来るので、
私の様な素人が適当に貼ってもヒットする確率が上がるのは大きな利点です。
逆に言えば、ツボにピッタリ貼れる方は単極の機種でも十分かと思います。

パッドはHV-F128のロングライフと同じ位持ち、HV-F310より数倍持つ感じです。
繰り返し300回は無理っぽいですが、皮膚に直接繰り返し貼るという仕組み上、
これ以上粘着力を強くするのも問題な気がします。品質にも納得です。
しかし、この原価が相当安いと思われる替パッドの定価が2,625円もするというのは、
プリンターのインク商法に通じる腹立たしさがあります。
 妻が肩こりで、肩・背中・腰が岩のようにこって頭痛~機嫌が悪くなり、家事をため込み~さらに機嫌が悪くなる為、私が定期的(2週に一回程度)に30分~一時間
指圧~マッサージしてました。いつも親指が悲鳴を上げていて、私もいい年になって来ると、いい加減やってられなくなりました。昔この手の低周波治療器はいくつか使用しましたが、ポイントにチクチクビリビリ電気が流れる感じでこりをほぐす感じが無く、いつの間にか使わなくまり、妻のこりは私の30分~一時間指圧~マッサージに帰って来ました。マッサージチェアは高いし、置き場所もないので全く困ったものでした。妻の誕生日にこれを購入したら2時間も使いっぱなしで、こり返しが来たといってました。ひとまず私は解放され一安心、この程度の値段ですのでまた良いものが出たら新しい物を購入したいです。
この手の機器は傷みのある人が治療用として使う事がほとんどです。 しかし、健康な人が使っても良い器具だと思います。 特に肩のマッサージと足のマッサージがリラックス効果があります。

昔の低周波治療器は電気刺激という感覚でしたが、この機器は本当に人がもんでいるような感覚を味わうことが出来ます。 特にこの機器の目玉である3D機能は手もみと変わらない気分になります。

テレビやビデオ、音楽を聴きながら、また読書しながら本機でリラクゼーションを楽しむ事をおすすめします。
【基本性能良好】
マッサージ方法は多種類あって、
気持ち良い種類が選び放題です。
強さの調整範囲も大きく、
基本性能は満足しています。

【ピンポイント向け】
電極が2個しかないので、左右の足同時とか、
2カ所同時ができません。
1か所15分づつマッサージすると、
両足で1時間半以上かかります。

背中だけ、とか、腰だけなら、15分で済むので、
ピンポイントでここだけ何とかしたい場合には
有効だと思います。

 ふくらはぎ、太ももの前(大腿四頭筋)、
 太もも裏(ハムストリングス)の両足3か所
 マッサージするだけで、90分(15分×左右×3か所)。
 電極張替えたり、設定したりする手間もかかります。

【位置調整は電極の張替えで】
位置調整ボタンで調節しても変化が小さいため、
ちょうど良い場所にするためには、
電極を張る位置を変えて調節しています。

もっと広範囲に位置調整ができるのかと期待していましたが、
電極3個ついていも、10'pパットが2個なので、
無理もないかなと思っています。

【3Dは微妙】
3Dにすると、強さが弱くなって、
範囲が広がる気がします。
もっと何かを期待してましたが、
それだけです。

【コードが短い】
寝ながら足裏をマッサージする場合、
顔のところまで本体が届きません。
繰り返しボタンや、強さ調整ボタンが操作できず不便です。

座ってマッサージする場合や、
肩とかのマッサージなら問題無いと思います。
操作が簡単ですぐ使えました。電極面が広いので痛い場所をピンポイントで貼り付ける必要が無く、大体この辺でと始めても気持ちよく治療できます。
すでに4年以上使用しています。一回15分ですが何度か繰り返しています。特に3Dモードは気持ち良いです。パッドの持ちも良くて助かります。予備のパッド、説明書の入るポケットのあるバックが付属してるので、それに入れて旅行にも持っていきます。これが有れば整骨院に行かなくてもよさそうです。今年になり肘の靭帯を痛めたようで、背骨側にオレンジパッドを患部にブルーの側を貼って毎日使ってたら、1週間ほどで明らかな効果が得られました。


新品価格
¥7,880から
(2014/7/8 19:46時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿