2014年7月11日金曜日

「シルバー元気塾」2万人―成功の記録と秘訣 埼玉県三郷市・高齢者筋力トレーニング教室 [単行本]

「シルバー元気塾」2万人―成功の記録と秘訣 埼玉県三郷市・高齢者筋力トレーニング教室 [単行本]

内容紹介
埼玉県三郷市が大成功させた、高齢者筋力トレーニング教室「シルバー元気塾」の先進的な取り組みを紹介。NHKで放映され、全国自治体・マスコミが注目する「介護予防」成功の“秘訣”を公開! 具体的なトレーニングの方法やメニューから指導者育成のためのプログラムまで、詳細に渡って解説する。
内容(「BOOK」データベースより)
初回参加者59名、7年目には延べ2万人に!!7~8割がリピーター、出席率は60~70%。全国自治体・マスコミが注目する「介護予防」成功の“秘訣”を公開。
☆ 参加者からボランティアを募り、その後の研修・試験を経て、有償の指導ボランティアになっていく(いつまでも外部講師でなく、地域で自己完結していく)
 
 ☆ 1年間のプログラムで、楽しんで体力強化し、大きな声を出すことでストレス軽減・オーラルケアなどいくつもの効果(腹から声を出すことは健康によいが、中々そんな場は無い)

 ☆ 会場で健康仲間ができる(地域の人のつながり)

 ☆ 15分間の休憩時に健康知識を学べる(TVの健康番組の真偽についても尋ねられ、惑わされない)

 ☆ 年5回の健康チェックで、健康になってきた自分を数字でも実感できる(やる気の発露)   ETC・・・・・・

 しかも当初の指導者は、MR.全日本であり、数十年の高齢者指導歴もある宮畑豊とくれば、参加者が健康にならぬわけがない!
 勿論、医療費削減も当然なのだが、これを自治体に強制されてはたまらない。
 やらない自分も認めた上で、参加したいと思っている全国の潜在的需要を満たす努力は、行われるべきである。
 参加者個人やボランティア、宮畑と塾のかかわりについてもっと深く掘り下げてあれば、文句無く5つ☆だったが、欲張りだろうか。


新品価格
¥2,160から
(2014/7/11 21:09時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿