2014年7月14日月曜日

TANITA 体組成計 インナースキャンV 【左右部位別測定&分かりやすいグラフィック表示】 メタリックゴールド BC-612-GD

TANITA 体組成計 インナースキャンV 【左右部位別測定&分かりやすいグラフィック表示】 メタリックゴールド BC-612-GD

10年前位のオムロンのカラダスキャンからの買い換えです。
週に数回ウエイトトレーニングをしていますが、普通の体重計では体脂肪率等全く参考にならず、増減ですら疑問でした。
そこでアスリートモードのあるタニタの体組織系の購入を検討し、当初、人気のある足裏で測定するスタンダード機種を候補として挙げてました。
しかし、タニタのサポートセンターに電話して確認した所、全身の筋肉量を測るのであればBC-612かBC-621との情報を頂きました。
足裏タイプは極端な話、上体に物凄く筋肉をつけたとしてもあまり数値が反応しないとの事で、全身を測定するには手と足両方から測定するタイプがよいとの事でした。
BC-612とBC-621に関してはBC-621のが50g単位で測定出来る事(BC-612は100g)、12か月データが残る事(BC-612は6か月)、グラフが9段階表示(BC-612は3段階)と優位な点もありますが個人的にあまり重視する部分ではなく
1.BC-612のが発売時期が遅い事
2.BC-612は体水分率が測定出来る事
3.BC-612のが価格が安い事
が決め手になりBC-612を選択しました。
(50g単位である必要はなく、データも日々のデータが残る訳じゃないので12か月残る必要はなく、グラフは数値が出るのであまり重要ではない)
今までこれだけきちんとしたデータを取ろうと思ったらインボディ等スポーツクラブにしかないような高価な機器に頼らなければいけませんでしたが、BC-612でも各部位の筋肉量がきちんと測定出来、満足してます。
ウエイトトレーニング等日々トレーニングしている人にはお勧めだと思います。
ただ、タニタのサポートセンターにも確認しましたがまだ新機種の情報はないとの事で、スタンダードモデルは次々に更新されている中で2008年発売のモデルというのが少し残念です。
その分安くなっているのですが・・・
総評としては機能的には十分で、注文をつけるとすると今後はスタンダードモデルでは搭載されている、のった人を見分けて測定する機能、PCにデータを移行出来る機能がつけばいいかなという感じです。
体組織を測定する際に必要な、自分の身長や年齢などの入力情報の操作が、思ったより簡単で助かりました!測定結果の報告も、人の体(カラー)で表示されるのも嬉しい!どの操作も一度入力済ませれば、後はワンタッチで測定動作に移れるのも便利だと思いました。飽きの来ない風合いもとても気に入っています!
他の体重計より繊細なので、必ず硬い床の上で計測してください。5ミリの絨毯でもすごい誤差が出ます。機能は申し分ありません。体脂肪、筋肉量ともに各部位ごとなので右手だけ筋肉多すぎるとかもわかるのでバランスよい体作りしたい方にもお勧めです。体水分、消費カロリーを見てそれ以上に食べないという目安を知りダイエットも思いのままです。体年齢とかすごく若く表示されると、なんか・・・照れますwあと、安いのも良いですし、腕を直角に上げないで良いのもポイントです。買って損は無いかと思いますよ?
これまでオムロンの体脂肪計を持っておりましたが、私にとって真実を知る事は非常に苦痛でした。
しかしこのたび内科検診にて医師から体重をしっかり減らす必要があると言われ、低糖質の食事を摂取しながら、2ケ月間毎日体組成計で計っておりますが、何と6キロも減量に成功しました。
毎日少しづつでも減らしていければと考えておりましたが、やる気になれば太りやすい体質の自分でも出来るのだということが分かり、今は
もう少し減量にチャレンジしたいという前向きな気持ちになることができました。
細かい体の部分まで、測定できて、健康管理には最高ですね!
隠れ肥満も一目でわかり、食事やお酒を意識するようになりました。
 買って数ヶ月経ちまずが、数値の精度が高いのが微増減も捉えられ食生活の結果がそのまま反映されてしまいます^^;
ですので本気でダイエットを考えてらっしゃる方には進行管理に強い味方です。

 部位別、部位の左右別とこれまでかという分析能力を持ってますが、日々の管理には測定後すぐ見れる8項目(くらい)を
利用しています。これを追って記録(記憶)するだけでも十分です。
購入して半月ほどの評価になりますが、すこぶる良いです。

以前はオムロンを使用していましたが、壊れてしまったので日本製のタニタにしました。僕はウェイトトレーニングをしているんですが、筋量が右腕・左腕・右脚・左脚・体幹・全体と分けて表示されるのはおもしろいです。僕は左腕より右腕のほうが太いんですが、筋量を測ると差がちゃんと計測されます。ただ体脂肪率は誤差が若干でるかなと思います。

ただタニタの部位別計測ができる体脂肪計は、PCにデータを移せないので、毎日手入力でGoogleドキュメントにデータを保存して家からも会社からもスマホからも見れるようにしてます。面倒ですが筋肉の成長具合などが見られたらいいかなぁと思っています。同じように筋トレしているひとや、ダイエットしている人、シェイプアップしている人には最適な体脂肪計だと思います。


新品価格
¥8,660から
(2014/7/14 21:38時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿