2014年7月13日日曜日

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-701

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-701

低評価をつけたレビュアーの叩きっぽい文章になるのでご注意を。

精度は完璧です。誤差ほぼなし。
というのも親戚にちょっとした装置を持ったお医者様がいるので
「ん、昨日に比べて体重が減ったのに体脂肪が増えてる」
といった状況の時にその装置を使って調べてもらったのだが本当にぴったし。

その親戚曰く
「計る時間によって計測結果が変わるのは当たり前。
人間は生きていくために呼吸をしてその酸素を運ぶために心臓を動かして、
その血の巡りを使って胃腸の中のモノとか一生懸命消化してるんです。
ちょっと体が不調を起こして食べたものの消化が遅くなることもあるでしょう。
年齢によって体の循環が変わるのも当然。(やはり加齢により落ちるそうです)
1日の間にかなりの数の細胞が入れ替わりもするのだから時間によって変わるのは当たり前だよ。
使用者は毎日なるべく同じ時間に体重を計って
数値が変わったのならばそれをしっかり受け止め、体のSOSにちゃんと気づくべき」
とのこと。
それでも前日の奴がズレたんじゃないのと疑い、無理を言って一ヶ月併用させてもらうと
先ほどの例が二回くらいあり、ともに装置と体重計の数値は一緒でした。
(両方とも酒の席の2日~3日後くらいに出た)

精度が悪いと言っているレビュアーはお医者さんとかに頼んで正確な値を取って比較した上で書いてるんでしょうかね?
製品毎の個体差があるのかは分かりませんが、当方が使っているコレは誤差ほぼなし(あっても0.1%ズレ)なので
出てくる数値をしっかり受け止めております。

また家族共用ですが丁寧に扱っているため部品が悪くなったりはしてませんので、
耐久性に関しては分かりません。
体重を落とすために、朝のテレビ体操と一日30分のフィットネスバイクと一食500~600kkalのカロリー制限を2009年7月16日より始めました。
もっていた体重計では日々の動きは遅い。
なぜかな~と思っていたら、デジタルではあったが200g単位しかうごかなかった。
体脂肪もはかれない。
いろいろ比べてこれにしました。
これはすごいです。体脂肪率も体年齢もBMIも基礎代謝も内臓脂肪もでます。
毎日、みるのがすごく楽しくなりました。
体重は減っても、体脂肪率が減るのは一か月後からゆっくりと。
内臓脂肪の値が変化するのはさらに後でした。
今日は2010年1月11日ですが、体年齢は43歳になっています。
今年でかぞえで57歳になります。
バランスの良い食事、ウオーキング、筋トレ、ストレッチを始めて、約1ヶ月。体重はまだ2キロ弱しか落ちませんが、皮下脂肪、内臓脂肪ともに、徐々に減り始め、骨筋率が上昇しているのが確認できます。体の部分別の脂肪と骨筋率が分かるので、毎日の努力が報われているのが分かり、ダイエットには欠かせない助っ人になっています。6ヶ月間の記録もしてくれるので、結果を見るのを楽しみにしています。操作も機械音痴の私にも簡単でした!本当に買って良かったです。
スロトレを開始するにあたり、なにか筋トレの成果を数値で測るツールがないものかと探していたところ、この製品に行き着きました。せいぜい体脂肪率くらいしか測れないだろうとたかをくくっていたのですが、いやはや部位ごとの骨格筋率を測定するまでに進化していたとは!それだけでなく同年齢比較によって、自分の皮下脂肪と骨格筋がそれぞれ母集団のどのレベルにあるのか客観的につかめるようになっており、MYダイエット判定とあいまって、筋トレへのモチベーションの源泉となっております。他にも、基礎代謝量、内臓脂肪レベルなども表示され1日の摂取カロリーの参考にもなります。ウォーキングと筋トレによるブラッシュアップ具合を客観的につかめる実にありがたい器械です。
3台目の購入品ですが、やはりオムロンが安定しています。ダイエット経過がわかり、毎日計測しています。
さすがに乗るだけのやつよりジムにある体組成計に近い数値がでます。
部位別判定にはちょっと納得いかない部分もありますけど、毎日測定して変化をみていくものだと思えばいいかな。
PCとの連携を考えなければこの機種で十分かと思います。
部位ごとに骨格筋率、皮下脂肪率がでるため自分のトレーニングと次の日の値にかなり整合性がある気がします。自分のどこに筋力がないか、非常に参考になり、トレーニングにもいかせます。
前、他社製品、体脂肪あっても、内臓脂肪が無く、全体的な体脂肪率だけでは分からない腕や足、胴体の皮下脂肪率と骨格筋率が簡単に分かり、家族一同、大変重宝してます。
体の部位ごとに体脂肪率を計測してくれるのがとても気に入っています。

また以前の計測記録もメモリしているので
前回のときからの変化もわかりまた次への目標にもなります。

単純に体重だけを量りたいときにはスイッチ押して
のるだけの簡単機能もあるので重宝しています。


新品価格
¥8,417から
(2014/7/13 22:49時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿