2014年7月2日水曜日

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD [単行本]

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD [単行本]

心電図に対して怖いものは見逃さず、それ以外は時間的猶予があるという考え方に「なるほどぉ」と思いました。勿論、全ての心電図を正確に読む

というのが理想論ですが、まず見逃してはいけない心電図を勉強することが重要です。
大の苦手の心電図。不整脈の診断と治療がクリアーカットに解説されており、心電図を見るのがちょっと楽しみになりました。
出版社はケアネット。このケアネット社、スカパーの医療専門チャンネルとして、実力ある多数の臨床医がでていて、前々より気になっていました。スカパー加入料、設備などの問題で視聴はしていませんでしたが、DVDになったことを知り購入しました。

内容ですが、率直に言って面白いです。今までの医学ビデオというと、講師が一方的に話し、パワーポイントスライドが出るだけの学会アカデミックなものばかりでしたが、このDVDにはエンターテイメントが凄く感じられます。編集も凝っており、金額にも大満足です。

心電図を不得意としている私ですが、今さら聞けない基本的事項を単純明快に解説してくれるので、とても為になりました。心電図に対して怖いものは見逃さず、それ以外は時間的猶予があるという考え方には関心させられました。また難しい講釈もないので、◎です。

書籍で学ぶのもよいですが、心電図などの画像ものは映像がベストです。医療映像商品としては、わたしには衝撃的な1本でした。
相当な初心者向けだが割り切ったロジックが面白い。大胆と言ってもよい。

心電図学にこだわらず、治療のための1ツールとして心電図を割り切った姿勢に臨床者としての矜持を見る思いである。Dr.山下の著作も拝見したが、一貫してその姿勢は変わらないようである。特に若き研修医に薦めたい内容である。
「命に関わる危険なものを見落とさなければよい」と言われる心電図を、どのような心電図にそれが言え、どのように見ていくか、を的確にわかりやすく説明されいている。非常に有益であり、“心電図の細かいところはとりあえず後回し!まず大事なところを押さえるには”と謳い文句に思わずうなずいてしまった。

心電図をどの順番でどのように見ていくか、ということが明確に示されていて、初心者、心電図を苦手としている方には非常にオススメです。
心電図の見方が既成の教科書にないもので、非常に簡略化されて理解がしやすいです。研修医への指導に活用しています。指導医の先生方、研修医への教育には最適だと思いますよ。


新品価格
¥8,100から
(2014/7/2 22:22時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿