2014年7月2日水曜日

心電図のABC (改訂2版) [単行本]

心電図のABC (改訂2版) [単行本]

大学の講義用テキストとして指定されて購入したものですが、その後も折に触れて、分からないことがあったときに辞書的に引いたりして使っています。

心臓の刺激伝導系や心電図の原理についての基礎知識から具体的な読み方まで、一通りカバーされています。「幅の広いQRS」「P波の異常」などの所見毎、虚血性心疾患や不整脈などの疾患毎に、見開きページ単位でポイント、鑑別、典型例などがまとまっていて読みやすいのも長所です。
もっていた本だったのですが、場所を取ったため、引っ越しを契機に以前捨ててしまったのですが、アルバイト先で心電図の読影を頼まれる事があり、どの心電図の本を買うのか迷って調べたのですが、改めて基礎から本を読んで本格的に心電図を読む気力がないため、これにしました。
心電図を見ながら、この本のフローチャートを見ていけば、大きな診断としてのずれはないかと思います。
基礎からみっちり学ぶ本ではないと思いますが、診断に70点くらいいけそうな気がします。
このシリーズの本はどれもわかりやすいです。お医者さんの本ですが、ごちゃごちゃ説明が長くないので


中古価格
¥11,999から
(2014/7/2 22:19時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿