2014年7月3日木曜日

ナース・研修医のための心電図が好きになる! [単行本]

ナース・研修医のための心電図が好きになる! [単行本]

同じ著者の「心筋細胞の電気生理学」も心電図の勉強のためにと購入したが、電気生理学的説明(ベクトルを用いてとか)が主なので、参考となる典型的な心電図が載っていないため、難しくて、さらに本書を買った。

買って正解だった。

本書は全くの初心者向けで「むずかしいことはあれこれ考えず、単純に先ずおかしな波形を見つけて、周りの人に知らせましょう」というスタンスなので、最低限把握すべき心電図を覚えたいという人にはわかりやすい。

さらに、難しいことは考えずに、おかしな波形を見つけたら、「次にこの不整脈にはどういう対処をすべきか?」について、これまた簡単に基本的なこと、たとえば「薬物治療の対象となるかならないか」などが書かれている。

余白も多いので、書き込みスペースもあるし、重要箇所は赤字にしたり、ポイントとして囲ってあったりと親切なレイアウト。

学校の教科書じゃ、文章も堅苦しくてわからないな~という学生さんや、学校は無事卒業したけどやっぱり心電図はわからんな~という研修医やナース、薬剤師には復習用に適していると思う。
病棟業務の基本の中で最も親しみにくいものをナースや研修医に尋ねると、心電図に関する答えが数多く返ってくる。心電図を見て何をすればよいのかという実践的な観点を重視した、時間をかけずに心電図が好きになれるテキスト。


新品価格
¥2,700から
(2014/7/3 10:02時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿