2014年7月3日木曜日

【科学工作】人のからだ 胴体解剖模型

【科学工作】人のからだ 胴体解剖模型

外来で胸部や腹部のCT画像を説明するときに使うため購入を決意。CTは足側から見た輪切り画像なので、写真の向かって左が右の内臓です。しかしこれが主に言葉を用いた説明ではピンとこない患者さんも少なくありません。この模型を足側から覗き込みながら画像の説明をしていこうと考えます。また内臓のクオリティ期待値は2の次でしたが、値段の割りにけっこうしっかり作りこまれています。CT画像での左右の確認以外にも臓器の位置関係の説明に大変役立ちそう。ちなみに肋骨は常に外しておいた方が見栄えが良いです。ただし肺や心臓パーツは本体に固定されていないことから、私は不恰好ですがセロハンテープを表面に貼って固定しています。
思っていたよりも小さく片手を開いたくらいの大きさでした。
「気持ち悪い」と、寄り付かない子もいますが、結構人気があり、いつも誰かが組み立てようとしていて、気づくとばらばらになっています。(肝臓と胃を立体的にはめるのが難しいようで、完成できないことが多いです)
肋骨をはずすと上のパーツがすべて落ちてきてしまうので、先日は肺の大捜索をしました・・。
ずっと前から人体の胴体解剖模型が欲しくて、
アマゾンで探していたのだけど値段が高く手が出ませんでした。
こちらの商品は値段も安く比較的手が届きやすい商品だと思います。

本当は、内蔵をバラバラにしてまた組立てたりするのが本当かもしれないけど小生は飾ってありますよ。
1回ばらしたら元に戻すのが大変そうなので・・・。
ちなみに、胸骨?、肋骨?を外すと、なかの内蔵をぶちまけてしまいます。(笑)

接着剤は不要です。

体の中を見れるので教育的価値はばっちりかと思いますよ。一家に一体どうですか??(笑)。
とくに、うちみたいに子供さんがいらっしゃる方は是非。

あと気になったのが、プラモデル作る方はわかるかと思いますが横っ腹の部分にバリがついていました。
たいした問題ではありませんが・・・。怪我をしないようにしましょう。
小生は、バリ処理をして飾っています。

よい買い物をしたと思います。
内部を分解できますが、すぐに壊れます。
値段が値段なので、仕方ありませんが耐久性からいうと大人使用です。
はめこみ部分がもう少しつくりやすいといいと思います
身体の中の様子がよくわかり、値段も手ごろ。子どもが喜びました。
ずっと飾っています。


新品価格
¥513から
(2014/7/3 18:06時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿