2014年7月17日木曜日

角ちゃん式筋トレナビ

角ちゃん式筋トレナビ

私は筋トレの最近したくなってこのゲームを買いました。
今まで筋トレをやってきましたが、どのようにやれば効果的か分かりませんでした。
このゲームは正しい筋トレの方法を動画で解説してくれます。
筋トレやストレッチなどが数十種類とたくさんあって満足です。
しかもその1つ1つのトレーニングを角田氏自身が動画で3・4分程で解説してくれます。
字幕もついていて本当に分かりやすいです。
また、クールダウンの仕方などもあって本当に役立っています。
トレーニング時には角田氏が「1、2」とカウントしてくれて気合が入ります。
他にもいろんな機能がついていて買って絶対に損はしません。
常にトレーニングを欠かさない自分ですが、このプログラムで筋トレしたら、
初日から「筋肉痛」を感じました・・・それだけ使っていなかった筋肉が
効果的に使われたという事ですよね。この手の書籍はいくつも買いましたが、
やはり動画で、話し言葉で解説してくれるとポイントをつかみ易く、感覚的
に要領がつかめます。カウントがゆっくり目なので、これまでは自己流で
「数だけやれば良い」という感じであまり効果が出ないままやっていたものが、
「少ない回数でどれだけ効果的にするか」という「量より質」系のトレーニ
ングが出来るようになりました。
改良して欲しいと思った点は、「STEP1~3」までが1セットになっており、
「STEP1だけもう一度」というような事が出来ないのは困りものです。ストレ
ッチなど片側だけやって別の運動に行ってしまうので左右とも出来ないのは致
命的なプログラム・ミスです。また、ボタンを押すと間髪入れずカウント開始
なので、ダンベルを持ってフォームを整える暇がありません!
良かった点は、「毎日筋トレ」モードで、プログラムの中から自分の好きなエ
クササイズを3つ選んで1セット組んで、それを3種類セットアップできる点
です。セットアップできる種類がもっと多かったら良かったのですが・・・。
全体的に「買って良かったソフト」だとは思いましたが、使い勝手という意味
でまだまだ改良点はたくさんあります。
中学生の頃の角田さんの写真を見たことがあります。
とてもひ弱な少年でした。それが今ではマッチョマンに。
人は変われるのだと感心したと共に、
どんな筋トレをしたのか気になりました。

そんな角田さんだったので、迷わず買いました。
まず、筋トレの解説が丁寧です。
筋トレを試す前に解説を聞き、イメージし、納得できます。
私はエアロビの経験があり、今は空手を習っているので、
筋トレの知識が多少あるのですが、
角田さんの解説は、わかりやすく、的を得ていると思います。
(正しいトレーニング、そしてどの筋肉を鍛えているか意識することが大切なんですよ。)
初心者の方には特におすすめです。
逆に筋トレをバンバンやっている人にとっては、当たり前すぎて物足りないかも。

筋トレ中DSを操作すると、
すぐ角田さんのカウントが始まってしまい、あわてます。
(DSを持ったまま筋トレできませんよね。)
その点星を減らしました。
もうちょっと使い勝手を考えて欲しかった。

大事なのは「やる気」と「根気」。
私も子供も楽しんで筋トレしてます。
夏に向けて体作りをしたいと思っていたところ発売を知ってすぐに買いました。本では分かりにくく、ビリー等DVDでは敷居が高く気軽に取り組めない私にはピッタリでした。角田さんの説明も分かりやすく、また何といってもDSとソフトさえあればいつでもどこでもできるところが気に入っています♪
欲を言えば、一週間のプログラムや今日の消費カロリー等・達成感を味わえる要素があればもっと楽しめるかなぁと思いました。
でも毎日楽しく取り組んでいます♪大満足です!
前に借りた物を使っていましたが
やっぱり自分用のが欲しくなり、今更ですが買いました。

このジャケットにインパクトがありすぎて
これをやると超マッチョになると思われそうですが
そんな簡単にマッチョになれるなら、ジムはいりませんね(笑)

体が硬く、肩こりや腰痛に悩まされていたのですが
これを始めると、そんな物からは開放されます。
自分に合ったきつくないトレーニングを選び
回数も10回程度にすれば、女性でも無理なく出来ます。

とはいえ、初めてやった時は普段やらない動きのせいもあり
角田さんのカウントについていけずにヒ~ヒ~言ってましたが
しばらく続けていたら慣れました。

始めは、ビリーザブートキャンプ?が欲しかったのですが
運動不足の人間が急に始めて、体を痛めてるとも聞いたので
自分には無理だろうと諦めました。

その点このソフトでは、体を痛めないやり方を
非常に丁寧に説明してくれるので
筋肉痛以外、どこかが痛くなったことはありません。
運動部に所属したことがなく、体の動かし方が分かっていない私でも
非常に分かりやすかったです。
誰でも知ってる「スクワット」の説明では目から鱗でした。
多分ほとんどの人が、膝を痛めるスクワットをしているんだろうなぁ・・・。

私は、ストレッチを一通りやって、
後は自分のやりたいトレーニングを記憶させてやってます。
主に、下半身と腹筋・胸筋を鍛えるもので
筋肉を太くはしたくないので、軽い基本系のトレーニングだけです。

その日の気分や体調で、トレーニングを選ぶことも出来ます。

ストレッチをやる人は、ヨガマットがある方が良いです。
自分が寝転がれるスペースがあればよいですし
跳ねたりはしないので、階下への心配はいりません。

操作性に思うところはありますが
続編は望めなそうなので、これを大事に使っていきたいです。
本当は、操作性を改善した改訂版を出してくれれば
絶対に買うんですけどね。。。

後、テレビの無い部屋でも出来るのは
隠れたメリットだと思いました。

体が痛いだの、腹が弛んだの言ってるのを聞くと
早いとここれを買いなよ~、と思う今日この頃です。
スポーツ選手です。私にとって毎日欠かせないのが筋トレ…でも筋トレグッズを持ち運びしながらの海外遠征は大変。ヨガがあるんだからDSにも筋トレソフトないの?って思いアマゾンで検索したら見事ヒット!なかなか効く筋トレが入っているし、これなら毎日ジムでやる筋トレよりもこっちの方が手軽にかつ効く筋トレが出来て角田さんの励ましもあるから面白い。ただ筋トレの説明が終わってからDS本体を置く暇もなく筋トレがスタートして困りますので★4つ。


新品価格
¥3,133から
(2014/7/17 23:57時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿