2014年7月13日日曜日

あなたの運動改革します! カラダトレーナー ホワイト

あなたの運動改革します! カラダトレーナー ホワイト

ウォーキングからスローランニングにステップアップ中の者です。
有酸素運動を長時間無理なく出来るようにサポートしてくれる物を探しておりました
ところ、本製品を見つけました。
実際使ってみて、気になる点がありましたので報告します。
 
・先人レヴューにめがねやサングラス装着しづらいとありましたが、
 確かにそうですが、本製品を先にかけ、めがね等すると私の場合問題ありませんでした。

・ウォーキングで使い始め、どんなにがんばっても『もっと強く運動してください』と
 言われた時は所詮おもちゃとがっかりしましたが、ランニングモードに変更したとたん、
 『そのままの強さで運動してください』でキープ出来て、楽にランニングできました。
 しかし、気持ちよく走っていると『エクササイズを終了します』との声、
 15分しか走れず、延長はボタン操作が必要で、初期設定できません。

・年のせいで運動前後のストレッチに時間がかかるのですが
 その間、ポータブルプレーヤーで音楽だけを聴きたくても、
・エクササイズプログラム中しか聞けない。

・電池の交換はイヤーパットを取り外さないと交換できない(なぜ外側にしなかったの?)

・ヘッドホンは折りたたみ式にするか、本体別でイヤホンタイプに出来なかったのか?

・音が悪い。
 
・エクササイズ中のみ片側音声に出来ないのか?

・リズム音が少々耳障りな音色である。

・心拍数が分かればうれしい。

個人的に気に入った商品で批判的な事を書きましたが、メーカーさんには
応援のつもりでご考慮いただければ、ありがたいです。
昨年購入し、うまく心拍数の計測ができなくて一度仕舞っていました。
今年になって再度使ってみようと引きずりだしてみると、
昨年の苦労はなんだったのか、心拍数の計測がバッチリ。

コツとしては、
1)左耳の付け根にしっかりと挟みこむ
2)その状態から少しだけセンサーを斜め下に引っ張る
この二点に注意するだけでしっかりと心拍数の計測ができます。

個人差があると思いますが、自分の場合は耳の付け根にしっかりと
挟み込んだ状態では計測ができないのですが、ほんの少し調整するだけで
毎回ばっちり計測ができます。早めに自分の耳の計測ポイントを
見つけるとこの商品とうまく付き合っていけるのではないでしょうか。

この機器を使う前は心拍数が上がりすぎ(心臓がバクバク状態)で
頻繁に休憩を入れていましたが、カラダトレーナーの指示にしたがって
運動強度を調整すると、60分以上休憩なし(運動しながらの給水あり)で
運動が続けられるようになり、運動のペースが乱れることなく
非常に気持ちよく汗を書く事ができます。

商品の作り込みから見ても汗に弱いのかなと思いましたが、
今のところ汗を結構かいても問題なく使えています。
電池については単4型のエネループを利用するとゴミも出ず、
毎回電池を買う必要もなくなるのでエネループでの利用がおすすめです。
一度エネループの電池が切れてしまい、ちょうど予備の電池もなく、
カラダトレーナー無しでウォーキングをしたところ、やはりペースが作れず、
心臓バクバク状態に・・・。それ以降予備のエネループを必ず確保するようにしています。

自分の場合は周りの音が聞こえないと不安なので特に音楽プレーヤーとは接続していません。
家で映画やスポーツニュースを見ながらペースを調整できるので重宝しています。

ひとつだけ不満があるとすれば、電池の交換に小さいプラスドライバーが必要な点でしょうか。
わざわざ工具をさがす必要があり、これはちょっと面倒。
電池交換もそんなに頻繁に行わないので許容範囲ではありますが。
ダイエットのため、ジョギングを始めました。が、自力ではすぐクタクタになってしまい、しかもこれが効率的なのかもわかりませんでした。
本品を購入し使い始めたところ、走り始めてからすぐに「もっと弱く運動して下さい」とナビが入りました。ほとんど歩くような速度まで落としたところ、「とても良い状態」に。走っている気がせず、ちょっとでも速度をあげるとすぐに「もっと弱く」ときます。本当にこれでよいのかと思っていましたが、終わってみると長時間、長距離を走ることができていました。なにしろ、心拍数がターゲットゾーンを越えたまま5分走ると電源が落ちてしまい、ipodで音楽も聴けなくなるため、従わざるをえません(笑)息もあがらないので、フォームも意識することができました。
脂肪がもえるのは20分くらいからといいますが、それを楽々クリアすることができます。ダイエット目的で走ることは息があがってしまい動けなくなるまでやることではなく、長時間走り続けることです。ペースメーカーとしてそれに気づかせてくれた本品はとてもいい商品だと思います。ちなみにちょっとした筋トレとジョギングを続けて10日ほどですが、みんなから体の線がすっきりした、と言われました。
ジョギングが好きになり、大会などに出たいと欲が出てきましたので、今度は距離や時間がでる専用の心拍計を買おうかと考えています。


新品価格
¥1,580から
(2014/7/13 22:05時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿