2014年7月18日金曜日

『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』 [単行本(ソフトカバー)]

『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』 [単行本(ソフトカバー)]

内容に関しては、他の方が書かれているように、過不足なくまとまっていてとてもいいです。
全く何の知識もなくても、知っておくべき事がきちんと記載されています。
ポイントが押さえられていて、必要に応じて調べられました。

特に良かったのは、部位ごとのトレーニング種目が、写真で注意点とともに書かれている点です。
ともすれば、こうしないとダメ、こうしちゃダメという制約が多過ぎて難しいマニュアルが多い中、
適度にわかりやすい解説は大変参考になりました。

また、長期的なメニューが例示されており、何故そうするのか考えることで最初のページを読んでみて、
新たに休息の必要性を知るなど、実に実践的です。
とりあえず、フォームを覚えたらあまり考えずやみくもに回数を稼ごうとする
自分のようなバカな素人でも、つまづいた時にきちんと道を示してくれます(^^;)

値段が高いとは思いますが、筋トレ経験のない方には強くオススメします。
続ければ確実に見た目と力が変わる本です。すばらしいですよ
この本を購入して6ヶ月
標準体系プログラムをその通りに実行しました
結果、82kgから65kgへ 体脂肪も16% 腹筋も割れました
スロージョギングも取り入れたのですが42歳でここまで変われるとは思いませんでした

この本には感謝しています \(^o^)/
ある程度の食事制限と、日々の程良い有酸素運動と
組み合わせて、本書通りにトレーニングしています。

そんな極端な食事制限はしていません。(極端に痩せても
極度のストレスとリバウンドがあるだけ)2ヵ月の成果は
-5'キロです。数字では大したこと無いのですが、からだ
全身が引き締まりました。XLだった服がLにサイズダウン。

トレーニングし始めは、毎日でもやりたいという、気持だけが
競ってしまいがちですが、休養日の重要性は、休養した後の
トレーニングで実感できました。

ダイエットの為に開始した筋トレですが、日常的に持続したいと
思います。

※追記:トレーニング開始後、5ヶ月の報告。
本書の通りにトレーニングを進めて、体重は-8'キロとなりました。
トレーニング日数は、本書の通りとして、私の生活では夜トレです。
週1~2回の早朝ジョギングも併用しています。食事制限は、朝・昼は
腹9分目、夜は炭水化物抜きで腹8分目。強いて言えば、油物・ラーメン
菓子類は控えています。トレーニング後はホエイのプロテイン200mlを
飲んでいます。
トレーニング開始2ヵ月と比べると、体重の変化は緩慢になりましたが、
何よりも体の見た目が変化し、子供にも体が固くなったねと言われます。
現在は、バルクコースを行っていますが、さすがにキツい・・・。
本書の通りにトレーニングを行って、効果が出ていますので、このまま
信じて頑張りたいと思います。
グッズのオススメは、ダンベルトレーニング用のフィンガーレスグローブ
がいいです。手のひらが痛まないのもそうですが、グローブをして
トレーニングしてる自分自身のビジュアル的な部分でモチベーションが
上がる気がします。
本書を参考に、長く筋トレを頑張ろうと思います。

ただ、私は本書の所要時間30分では終わりません、1時間かかっちゃいます・・・。
ウエイトトレーニング歴も数年ですが、1年ほど病気でジムに行けず、この度やっと再開する気になりました。しかし、できればジムでのトレーニングに匹敵することを自宅でも行いたい、と思い、ダンベルでのトレーニングの本を探していました。
ジムでもダンベルでのトレーニングはメニューの中に入れて行っていたので、その効きはバーベルやマシンに匹敵すること、それどころか、鍛えたい筋肉にダイレクトに効くことなど、ダンベルのメリットはわかっていました。
この本は、いわゆるダンベルを使ったエクササイズ本ではなく、本格的なトレーニング本。この本を見て、さっそくダンベル40kgセットとバランスボールを買い、トレーニングしています。特にボールを使ってインクラインダンベルプレス(大胸筋上部を鍛える)ができる点がいいです。また、今日は胸と背中、腕、2日目は肩、3日目は下半身、と、ダンベルで自宅で行うと高重量を扱う分割法も(事務に毎日行かなくて済む分)気が楽に行えます。
気をつけたいのは、バリエーションとして載っているバランスボールを使ったプレスまたはフライ。高重量で行う場合はバランスが安定せず転倒の危険があるので行わない方がいいでしょう(私も下手なのか、ひっくり返りました)。床に寝て効かせれば十分です。あと、バランスボールはなるべく信頼のおける高価なもの・丈夫なものを買った方がいいです。万が一、トレーニング中にパンクでもしたら大変ですから。万が一。


新品価格
¥1,944から
(2014/7/18 22:47時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿