2014年7月15日火曜日

TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン アイボリー BC-755-IV

TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン アイボリー BC-755-IV

10年以上使ったタニタの体脂肪計が壊れ、今回体脂肪以外もいろいろわかるこちらの体組成計というのを買ってみました。
まず以前のものより非常に軽くなっていることにビックリ!
そして、体内年齢がわかるのが面白いです。
ただ、私も他の方がおっしゃるように、母と取り違えられてしまい、再設定がややこしかったです。
また、ワンコや赤ちゃんの体重も測れるということで楽しみにしていましたが、毎回説明書を見ないとわからなくて、結局自分1人で乗ったのと、抱っこしたのとの差で出しているので、意味なかったかもしれません。
値段の差で考えると、今回体脂肪以外もわかるこちらを購入して良かったと思いますが、1番知りたい体脂肪と体内年齢の表示に少々時間がかかる点が気になります。乗ってから、登録年齢・登録身長・BMI・体脂肪が表示され、さらにその後ゆっくり筋肉・骨量・基礎代謝・体内年齢が出るのですが、体脂肪は以前使っていたものより出てくるまで遅いですし、体内年齢が最後というのも待ちくたびれます。
そのあたりを総合して、星4つにしました。
でも、今から購入を検討される方は、せっかくなので体脂肪計より体組成計の方をオススメします!
ペットの体重を測れるとか、複数の人で使えるのがウリのようですが、私はひとりで使ってます。
100g単位で出てくるのはわかりやすくてイイと思います。
しかし、安く使いやすくなりましたね。
むかーし、これより高い金額で性能の低いものを買い、(壊れないからと)ずっと使ってました。
さっさと買い替えたら良かったな~~。
使いやすくて購入して良かったです。ただ、乗った人がピタリと当たらない時も・・
主人と二人で測る週間をつけることが出来ました。
自分との戦い?の日々の始まりでもありますが・・・(>_<)
いままで、普通の体重計で、一度目ペットを抱いて、二度目自分だけで乗って、頭の中で引き算をしていました。ためしにこの体重計を買ってみましたが、思った以上に超便利。液晶の下にペットモードボタンがあり、押してから、ペットを抱いてのり、次に自分で乗ると自動でペットの体重が表示されます。これはいい。子犬は動き回るので、ベビースケールは無理です。こちらにしてよかった。体組成計のほうもほとんどフル装備でこれ以上はいらないし、お買い得でした。お勧めします。
乗るだけで測定出来るのは便利。
最初の頃は乗るごとに測定値が変わって、
あれ?と思う事があったが、今は問題なし。
体重が近いと、人の認識精度は落ちるが、致し方なしかな?
以前のものより小型化しており、使い勝手が良いです。 項目も MRI  が増えていて良かったです。
各社のカタログを見みて検討した結果
内容から見てこの機種にしました。
大きさ、薄さ、重さも手ごろで内容も必要充分です。
毎日測るのを楽しみにしています。
買ってよかったです。
私と息子の体重差が5kg程あるのに取り違えてしまう。再設定しようとしてもうまくいかない。
体重測定自体は乗ればいいだけなので簡単。体重の表示から順番に8項目自動で表示していくが
時間がかかりすぎ。
うちのペットわんこ2匹と猫ちゃん3匹の体重も計れるし、すぐに乗っても
登録した人にセットするので楽です。
タニタ ぺっト体重がはかれる体組成計を犬ブログを見て購入
アバウトだった体重が、肥満ぎみのペットの体重が細かく管理出来るようになりました
ダイェットに役立っています
サイズ:D280×W280×H39mm
本体重量:1.2kg(乾電池含む)
素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、AS(アクリロニトリルスチレン)樹脂、SUS、シリコンゴム
原産国:日本
電源:DC6V単三乾電池(R6)×4本
消費電力:最大60mA
保証期間:1年
「私にはどれがいいの?こんな機能があったんだ。この機能いいな。」

自分にぴったりの体組成計を探そう!
シンプルな機能からハイスペック仕様まで、タニタの体組成計を分かりやすくご紹介
今すぐチェック!



主な商品特長

家族と一緒にペットの健康管理もできる体組成計
ペットの体重がはかれる「ペットモード付き」
ヘリンボーン柄を採用した落ち着いたデザイン
文字高38mmの大型表示
乗るピタ(自動認識)機能を搭載。乗るだけで体組成を表示
測定結果は自動でスクロール表示する
5人まで登録可能(ゲストモード付き、アスリートモード付き)

乗った人をピタリと当てる 乗るピタ機能

健康のためには定期的に自分のカラダの状態をチェックすることが大切。毎日の測定をより“カンタン”に“すばやく”するために「乗るピタ機能」を体組成計に搭載している


乗るピタ機能(自動認識機能)とは?

体重とカラダの電気抵抗値から、乗った人を自動で見分ける機能である。今までの体組成計では、測定前にボタンを押してから測定していたが、「乗るピタ機能」付きの体組成計なら、ただ乗るだけで登録者の中から誰が測っているのかを体組成計が自動で見分け、測定結果を表示する
※体重と電気抵抗の値が似ている方が測定した場合、まれに誤認識する場合がある


乗るピタ機能なら“カンタン”!

TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン
乗るピタ機能搭載の製品は、従来機種に比べ、測定から結果表示までの時間が約3分の1に短縮(最速8秒)され、毎日の測定がより便利になっている
「忙しい朝」や「お風呂上り」に素早く測りたい方に好適


TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン
体重最小表示 100g

ダイエット計画は1日50g-100g減が理想。できるだけ自然にゆっくりと体重を減らすことでリバウンドしようとする力を抑える。これがダイエット成功のコツ。わずかな体重の変化にも十分な意味があるので、毎日チェックして記録しよう。効果が実感できて、ダイエットの励みになる



体脂肪率 0.1%単位

本当の「肥満」は体重だけでなく体脂肪率で判断する。体脂肪は活動エネルギー源になるだけでなく、体温を保つ、外的衝撃から体を守る、皮膚に潤いを与える、滑らかなボディーラインを形作る、正常なホルモンの働きを保つなどの役割がある。しかし、体脂肪率が高すぎると高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の原因になる。子供の肥満も成人と同様に高脂血症、高血圧、糖尿病といったさまざまな健康障害を引き起こす可能性がある。また、子供の肥満の多くが成人肥満へ移行するという報告もある。子供のうちから適切な体脂肪率の維持を心がけよう


内臓脂肪レベル

腹筋の内側、内臓の周りについた脂肪のことを内臓脂肪という。メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされている。タニタの体組成計では、内臓脂肪の状態を内臓脂肪レベルとして表示している。医学的な判断については、医師に相談すること


TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン
筋肉量

筋肉量が減るとエネルギー消費が減るため脂肪が蓄積しやすくなり、さまざまな病気の原因にもなる。筋肉量に注意を払うことは健康と美容のために大切。タニタでは筋肉量と、身長に対してどのくらいの筋肉があるかがわかる「筋肉量スコア」を表示する












基礎代謝量

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。通常、1日の総消費エネルギー量の内約70%を占める。基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体で肥満になりにくく、少ない人は脂肪が燃えにくい体で太りやすいと言われる。基礎代謝は筋肉を中心に消費されるため、基礎代謝量も筋肉量によって左右され、同じ体重でも筋肉量の多い人の方が基礎代謝は高くなる









体内年齢

体組成と基礎代謝の年齢傾向からタニタ独自の研究により、体内年齢を1才単位で表示する


TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン
推定骨量

体を支えたり、内臓や脳を保護するなど大切な役割を果たす骨。骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を「骨量」という。20才頃に最大の骨量となり、その後加齢とともに徐々に減少していく。無理なダイエットは骨量の低下を招くので避ける。タニタでは、除脂肪量(脂肪以外の組織)との相関関係をもとに統計的に推定した「推定骨量」を表示する


【推定骨量のめやす(タニタ体重科学研究所調べ)】

※下記の方は正しい値が出ない可能性がある為、あくまでも参考値として参照して欲しい

高齢者、更年期もしくは閉経した女性
女性ホルモンの投与を受けている方
妊娠中、授乳中の女性
成長期の子供

TANITA 【ペットの体重がはかれる「ペットモード」付】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン
BMI

BMI(Body Mass Index:ボディ・マス・インデックス)とはWHO(世界保健機構)が提唱する 肥満を判断するための基準の一つで、下記の計算式で表される

BMIの計算式 BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

BMIから導き出した標準体重 標準体重 = 22 × 身長(m) × 身長(m)





6才からの肥満判定

このマークのついた機種なら、6才からの肥満判定(体脂肪率)が可能。また、「体脂肪率計測」に加え、「筋肉量」「推定骨量」も表示できるようになった


アスリートモード

アスリートモードについて

一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方
体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方
プロスポーツ選手
ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている方
上記に該当する方は、日々のトレーニングにより、一般成人に比べ、筋肉量も多く、骨格も太いという傾向がみられる。
また、筋肉に含まれる水分量もトレーニングによって一般成人とは異なっていると考えられている。
よって、本機で体脂肪率の測定を行う場合、一般成人とアスリートでは身体組成の違いから、測定されるインピーダンス(電気抵抗)が異るため、上記のような方はアスリートモードによる測定をお願いしている


「乗るピタ機能」搭載バリエーション

進化した体組成計、「乗るピタ機能」とは?それはとても便利な機能! 対応機種など詳しくは こちら

バリエーション

アイボリー BC-755-IV
グレー BC-755-GY
商品の説明
ご自宅のペットの体重がはかれる「ペット体重モード」付き!ユーザーの中から測定者がわかる「自動認識機能」が搭載されています。


新品価格
¥2,786から
(2014/7/15 10:33時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿