2014年7月15日火曜日

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS

週5日ほど高負荷の有酸素運動とウエイトトレーニングをしています。
この機種に搭載されているアスリートモードはタニタの説明によると
「週12時間以上の運動に従事している人」向けの機能とのことなので、自分はこれに適合する立場からレビューを書きます。

これまで家庭用体組成計はいくつか試したことがあったのですが、あまり信頼に足る測定結果を得られたことはありませんでした。
ジムにあるインボディ(業務用で最も正確と言われている体組成計です)で測定すると
私の体脂肪率は10%前後、筋肉量過多、体脂肪量過少という数値が出るのですが、
家庭用体組成計だと体脂肪率18~20%位になってしまいます。
大学の体育研究所で潜水測定を行ったこともあるので、インボディ側の数値に誤差がほとんどないことは確認済みです。
ただしこれまで試したものはいずれも5年以上前の足裏だけで体脂肪率を測定するタイプのものでしたので、
最新の足裏+両手を使って計測するタイプならある程度の精度を期待できるのではないかと考え、
タニタの最上位機種を購入した次第です。

届いて早速アスリートモードで測定してみると、
体脂肪率10~12%で安定、部位別筋肉量もほぼ正確に測れていました。
(試しに一般モードで測定してみたところ、結果はやはり滅茶苦茶な数値です。体脂肪率は+5%以上の誤差、筋肉量に至っては標準以下との判定)

体内の電気抵抗から統計的な乖離率を以て体脂肪量を「推定」するという体組成計の構造上、
極度に負荷の高いトレーニングをしている人間の身体(統計から大きく乖離する筋肉・脂肪量)は
測定が難しいと言われています。
タニタのこの製品は統計値を用いて測定する仕組み自体は変えずとも、
アスリートの標本だけで揃えた独自の統計を一般人の基礎データと分けて取ったというからくりのようです。
家庭用でこれ程正確な数値が得られたのには驚きました。

蛇足ですがこれを買う前にオムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701を買いました。
そちらにはアスリートモードが搭載されておらず、体重以外の測定数値(体脂肪率、筋肉量、体年齢等)全てデタラメ
という残念な結果でした(但し運動をほとんどしていない家族は正確に測定出来ているようです)。
オムロンHPには「身体を鍛えている人にもおすすめの機種」という説明があるので選んだのですが、あれはあくまで
「ほどほどに軽い運動をしている人向け」であって、「大学の体育会レベル以上の激しい運動をしている人は適用外」
と解釈する必要があるようです。
今までオムロンの体脂肪計を使っていましたが、肉体が変化するごとに数値が安定しなくなり、色々考察していましたところ、InBodyの数値に割かし近いということで試しに購入してみました。アスリートモードを使用することで、確かに数値は安定しています。また、各部位での数値が出るということで、すこし意地悪をして左右偏った鍛錬を続けたところ、その違いも確かに表われていて今では信頼しています。内臓脂肪の数値も割かし正確であると思います。さらに、骨量も見れますので、食事に気を使うことができ大変助かっています。
体重と体脂肪以外に、スポーツクラブに行かないと測定できない様な値を自宅で簡単に測定することができ感謝。できれば過去データを全て長期間保存する機能があれば尚可です。
このTANITAの体組成計は、普段一週間に10時間近く運動をしているアスリートには、かなり、正確に測れると思います。 今までオムロンの同じような体組成計を使用していましたが、アスリートモードがなくて、かなり高い数値が出ていました。 しかし、この体組成計はスポーツジムにある150万円はすると言う体組成計で測った数値にかなり近いデータが出ます。 運動をしていない人にはアスリートモードでなくて普通に測っても、近い数字が出ます。 今までスポーツジムで測らないと正確な数値が分からないと思っていた方には、お勧めです。
自分の健康管理にも意識し始めました。
体内脂肪、基礎代謝、筋肉、骨の重さなど
細かく測定でき、意識するようになってからは
体重がへり筋肉がふえ健康に重宝してます。
こちらは、
とても美品で満足のいく商品でした。ありがとうございます。
足の筋肉量が気になって購入。今までのは部分的な数値はなく全体のみ。家族で恐る恐る乗っては一喜一憂。目安になるし、簡単です。少し計測時間がかかるかな。
一人暮らしをはじめて体重計がなくて、計る時といったら健康診断ぐらい…。
最近、食欲が減少してきて体重がどうなっているのか気になったついでに、他の体脂肪とかも計れるものを購入しようと思い購入しました。
1ヶ月ぐらい使っていますが過去のデータとかも表示できるので体重の増減はもちろん体脂肪や筋肉量もみれるので、運動さぼっているとか、運動がんばったから減ったのかな。とか、計るのが怖いような楽しみのような感じです。
PCとかと連動できてグラフ化できるともっと良いかな?w


新品価格
¥15,163から
(2014/7/15 10:06時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿