2014年7月17日木曜日

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学 [単行本]

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学 [単行本]

今日のトレーニング方法は今どの筋肉を鍛えているかを意識することが非常に重要であるということです。なぜなら筋肉と脳は直接神経で繋がっていることが分かってきたからです。この本をお奨めするのは何しろデッサン力に裏打ちされた画家の絵による肉体(筋肉、骨)の見事さが描かれています。絵を見ているだけでも楽しいくらいです。効率良くしっかりトレーニングするなら、ある程度筋肉の知識をもつことが絶対必要です。その意味でこの本は強い見方になってくれることでしょう。
女性の体を解剖学的に説明し、大きな挿絵とそれぞれの筋肉がわかりやすくキレイに描かれています。各部分のトレーニングはもちろん、産後のトレーニングなども記載されていて実用的?!です。バレエやダンス経験者は必見!
お尻、足、お腹、背中。女性が気になるこの4箇所を徹底解説。 同じ部分でもトレーニングのバリエーションがたくさん載っているので、自分の身体能力に合わせてできます。また、医学的な根拠のもとに1つ1つ詳しい説明文があるので、より安全にトレーニングすることができます。とにかく分かりやすい!!
臀部、脚部、腹部などと大まかに分けて、各種トレーニングをした際にどの筋肉が鍛えられるかが詳細にイラストで示されている。そういう意味ではとても役に立つ。しかしながらタイトルにあるような、「美しいボディ・ラインを作る」という文言には特別に対応していない。あくまでも、「こんなトレーニングをしたら、これらの筋肉に効く」という説明があるだけで、その効果や回数についても言及が無い。タイトルが看板倒れなので☆三つ。
あえて☆3個にしました。
女性が気になる部位をしっかり捕らえていると思いますが、
ウエイトトレーニングをする者としては、
肩、腕のトレーニングの個別の記載が無いのが不満です。
肩、腕は特に激しく鍛えて大きくする必要はないのでしょうが、
体全体にバランス良く美しく筋肉を付けるためにはあった方が良いと思います。
 イラストが見やすく、注意事項やバリエーションがしっかり書かれています。
女性向けのトレーニングおよび筋の走行の本を探していました。
トレーニングメニューというよりそのトレーニングの際、体のどこの筋肉を使っているのかわかりやすく
イラストにされていてとても見やすいです。
産後の話なども載っていてよかった。

ただ、他の方も書かれていましたが上半身のメニューがないのが残念です。
女性は胸や三頭筋にコンプレックスをいだきやすいのです、ここのトレーニングを解説してくださる続編が
出版されたら嬉しいと思いました。
また、女性につきものの閉経後のトレーニングについても注意点などあったら、年齢層も幅広く使えると思います。

あと一つ!イラストの女性の表情がちょっといただけないです。なぜ笑う?不気味に見えてしまいました。余談ですね。
スロトレを経てウェイトトレーニングに突入したのですが、自分が今どこの筋肉を鍛えているのかが漠然としていたため本書を購入しました。

絵がリアルです。初めて見たときはかなり引きました…。今までは「ちょっと気持ち悪いなあ」と人間の解剖図をきちんと見たことがなかったもので。でもすぐ慣れます(笑)。むしろ筋肉の種類の多さに驚き、他の本じゃ物足りなくなりました。

そしてものすごく丁寧な絵なので、とにかく分かりやすい!自分の鍛えたい筋肉がどこなのかすぐに分かります。

内容は尻・脚・腹のトレーニングの種類が充実しているのに対して、背がとても少ないです。
尻や脚などで似たようなトレーニングが多いので、そこを減らして自宅でもできるダンベルを使ったベントオーバーやワンハンドローなど背の種目を増やしてほしかったです。

とは言っても全体的には大満足です。
今まで読んだ解剖学の本の中で一番解りやすくてGOODです♪
この本を読んでからは、筋トレする時の意識が変わりました。
毎日読んでも飽きない程大好きな本です。
ウエイトトレーニングはほとんどしないんですが、バレエをやっていて、筋肉の動きについて関心があったので購入してみました。
絵がかなりリアルなので、こうゆうものを見慣れていなかった私は、最初少しビビってしまいましたが、見慣れてくるとその専門性に大満足です。

「この動きの時に、ココとココの筋肉が使われるんだ・・」と、眺めているだけでも楽しめます。

マシンを使ったトレーニングの解説の方が多いので、日常に取り入れるエクササイズ本と併用しながら、「美しいボディライン」を目指したいです。
女性の骨格と筋肉の付き方が正確にわかる本は今まで見たことが無いので、非常に勉強になります。

人物イラスト関係の本ですと、男性の骨格&筋肉は詳しく描いてある本は数多くあるのですが、
女性の骨格や筋肉の付き方はおまけ程度で、しかも、表示が小さくよくわからないモノがほとんどですので助かりました。


新品価格
¥2,484から
(2014/7/17 22:57時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿