2014年7月3日木曜日

光る!人体骨格模型キット

光る!人体骨格模型キット

漫画を描くので、骨格を理解するために購入しました。
『届いても組み立てなければ使えない』という所はちょっと面倒ですが
組み立ててしまえばザックリと骨の作りが理解できる、約30cmくらいの立派な骨格模型になります。

オシい所といえば…
◯突起を穴に入れたり、ピンを押し込んで可動式にしたりするので、アゴが開きっぱなしになってしまったり
足の付け根も腕の付け根も変な角度にまで回ったりします(ヒジは適当な角度で止まります)。差し込んだ関節が浮いてきたりします。
◯肩が内側に入り込んだ状態で作られているので、腕をまっすぐ前に伸ばしてもエックス(×)の状態になります。手の平を返したり等の手の回転は出来ません。
◯手首、足首は固定されていて動きません。
◯頭蓋骨が、鼻までと、上アゴ(空洞になっておらずフタのような感じの造り)下アゴに別れて作られているので、下から見上げた際に鼻の方の空洞が見えない。

とはいえ、骨の仕組みのミニブックやシールも学研らしく子供に分かり易く出来ており、教育には本で平面的に見るよりかはいいと思います。
可動式にするための部品には小さい部品もあるので、対象年齢6才以上と書いてありますが小さい子には組み立て辛そうです。大人の方と一緒に組み立てることを勧めます。

値段も高すぎず、ザックリ理解するにはいい買い物だったかなと思います。
対象年齢6歳以上に納得し、価格に納得する。
パーツは少なく大人には簡単に組み立てられる。
等身大でなく1/4サイズほどでもっと精密なものが欲しくなった。
気に入りました。
難点は可動部分が少ないことですが、大まかな形には大抵することができます。


新品価格
¥1,273から
(2014/7/3 18:22時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿