2014年7月5日土曜日

骨から見る生物の進化【普及版】 [大型本]

骨から見る生物の進化【普及版】 [大型本]

すっごくいい本・写真集ですし、
なによりお買い得だったので私は本屋で即買いでした。

動物の骨って品種によらず、
よく似ているんですよね。
鳥の翼、人の手、クジラのヒレ、、。

もともと、骨の似ている様子を見れればいいな~
という気持ちで、手に取ったのですが、

とにかく写真が美しい!
本を開いた瞬間に美麗な写真たちに圧倒されました。

たったの4000円で420ページあまりの
膨大な動物たちの骨を楽しめる一冊。
全身全霊で、おすすめです。
サイズを縮小して普及版としたもので、内容は同じで素晴らしいことに変わりはない。
しかし、この手の本のサイズ感がいかに大事だということがわかる。
写真の真ん中で平坦に開くことのできないもどかしさを良しとする人は、これで充分。
自分は本来のサイズを買い直そうかと思い始めている。
生物の骨には機能性があり、美しさもあり、
進化の過程も見て取れます。
イルカやシャチの骨を見ると、
彼らが紛れもなく哺乳類であることが分かります。
モルモットとカピバラの骨の形は、あまりにも似ています。
鳥の骨はバラエティに富んでいて、賑やかです。
進化の過程を想像しながら
この本を眺めるているとゾクゾクしてきました。
こちらの写真集を参考にしたんだな、
と容易に分かる写真集が他にも出回っていますが、
内容、種類、全パーツ揃っていて
本体との比較で学べるなど
(他書では骨の一部しかなく、骨自体が好きな方しか楽しめないものが多い)
オリジナル性を強く感じますし、
類似品には一線を引く完成度も感じます。

手にとってみるとわかるように、
値段相応のボリュームもあります。
写真も微妙な露出加減の具合など学ぶこともありました。

内容に不服はありませんが、
こうした本を買い慣れない方には少し高価に感じるかも
しれない点を考慮して☆4つと控えました。
探していた骨がみつかったが、もう少し大きく鮮明であればよかったのに


新品価格
¥4,212から
(2014/7/5 20:04時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿