2014年5月4日日曜日

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング! [単行本(ソフトカバー)]

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング! [単行本(ソフトカバー)]

心電図関係の本は今まで何冊か通読しましたが、少なくとも研修医以上の人が心電図の基本を全て(虚血も不整脈も)勉強し直すには、これは結構よかったです。(国試受験向けには詳しすぎ。)

何がいいって、本の構成がすごくいいんです。12誘導心電図が左ページ・解説が右ページと、全ての項目にわたってきっちり見開き2ページにまとめられています。そして心電図上に診断のポイントが赤チェックしてあります。これを見ているうちに、実際の患者さんの12誘導心電図をチェックする際の視線の動かし方が、自然に身につきます。さらに、全21章からなるんですが、その章の終わりにはまとめと練習問題もあって、これらも知識の整理に役立ちます。

分厚い本ではありますが、章立てがしっかりしているので、毎晩寝る前にちょこっとずつ区切って読んでいったら、2週間くらいで通読できました。

羊土社の本って、いかにも研修医向けの題名につられて買うと、分担執筆のため中身の記述が書いた人によるばらつきがものすごくあって、結局全然使えねえ、ってことが良くありませんか?でも、この本はそんな中身のばらつきもほとんど感じさせません。(多少はあるが。)

とにかく、これはおすすめ。


新品価格
¥6,264から
(2014/5/4 22:21時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿