2014年5月17日土曜日

[DVD付] 古武術介護実践編 [単行本]

[DVD付] 古武術介護実践編 [単行本]

より解りやすいカラー写真の多い作り。
本の内容に沿ってDVDを見ていけば古武術介護術の輪郭はしっかりと出来てくる気がします。
繰り返し見て、練習できれば しっかり出来そうです。
そして著者の古武術介護関係の本の中でも、より多くの「場面」に対応できるような「技」が紹介されています。

またモーションキャプチャというコンピュータで人の動きを取り込みデジタル記憶する技術を使い、古武術介護の様子を紹介しているのも不思議な感じで面白い。

現場での実践としては3組の方々が紹介されています。
車椅子の方が街へ出て・・・
段差・段差続きの階段のようなつくりのところ・トイレ・・・
それらの苦労はまさに
子供が2歳くらいの頃にベビーカーを使っての不便さを思い出されました。
そして小柄な母からすると、ちょっと「手を貸して」と言いたくなる位に子供も重くなっていき・・・そんな場面にも活用できる技・そして「介助受ける側の」気持ち等、とても面白く興味深いものでした。

高齢のご夫婦は笑顔で写真に写っているのと、介助している・されている二人の顔が強張って見えないことから本当に力がかかっていない事が分かります。
そして奥様が「舞踊」との共通点をおっしゃってますが、本当に。まさに。
私も、この古武術介護を知ってから常々「バレエと似てる」「歌舞伎と似てる」「京劇と似てる」・・・と、世界共通で物のない時代から身体を上手く使った動きは全て「ここにきてる?」のではと考えるようになりました。

また次のの古武術介護本では さらに多くの実例や動きの検証がされることだろうと、期待が先にも行くような傑作です!


新品価格
¥4,104から
(2014/5/17 22:38時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿